人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

くさをはむ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 最近は朝6時半きっかりに、鼻がむずむずして、鼻をかむために
目が覚めます。
 そうするとニコ(ねこ1)がやってきて、「なーなー」となきます。
次にちゃいろさん(ねこ2)が現れて、「にゃおうにゃおう」となき
ます。気がつくとあおちゃん(ねこ3)が枕元にすわってじっとこっ
ちを見ています。
 7時には目覚ましが鳴り、もぞもぞと布団から起き上がり、お湯を
沸かして、一日が始まります。
 こんな具合の日常。私の毎日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『くさをはむ』 おくはらゆめ作 講談社 1470円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 サバンナのしまうまのいちにちが淡々と描かれています。
ただそれだけ。でもそれ以上。
 サバンナで生きる野生動物の厳しい日常は、私の勝手な
先入観でしょうか?いつも死と背中合わせの緊張感をイメ
ージしてしまうけれど、そんな世界とは無縁といいきるよ
うな、おおらかさが溢れています。
 気持ちのいい本がうまれたなあと、うれしくなりました。
by merry-kyoto | 2009-04-26 11:56
<< ゾウの時間とネズミの時間 子どもたちの遺言 >>