人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

ぐるんぱのようちえん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洗濯物を干すのが好きです。干し上がった洗濯物がひらひらと、
物干しで揺れている様子をみると、満足します。
私の密かな楽しみなので、トビラノさんが「干そうか?」と言って
くれると、丁寧にお断りしています。
おしめやらタオルやら、白が多い中、黒いくつ下がこのあたりに
入るとかっこよく決まるとか、この干し方はきっと風をよく含んで
よく乾くに違いないとか、人に言ったらどうでもいいようなことが
結構大切。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ぐるんぱのようちえん』 西内ミナミさく 堀内誠一え 福音館書店 840円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぐるんぱのようちえん_e0132895_1273480.jpg
ぐるんぱはからだのとっても大きなぞうです。いつもひとりぼっちでめそめそしているので、ぞうの仲間がきれいに洗ってやって、働きにだすことになりました。
びすけっとやさんにくつやさん、自動車工場にもいきましたが、ぐるんぱが作るものはどれもおおきすぎて、使い物になりません。「もうけっこう」と言われしょんぼりとしていると・・・。
12人の子どものお母さんが「ああいそがしい いそがしい」と洗濯をしているページが大好きでした。うちの姉弟の子どものころのお気に入りの絵本。
by merry-kyoto | 2010-02-05 12:09
<< パパはジョニーっていうんだ あじのひらき >>