人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

たのしいふゆごもり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 冬は石油ストーブにかぎります。
なぜってお湯が沸かせるし、コトコト煮物もできるし、なにより暖まります。
今使っているのは、おばあちゃんからもらったもので、かなり古いものです。
今年はつけるときと消すときにくさくてたまらなかったので、芯を取り替え
ることにしました。芯を手に入れ、いざ説明書をひろげたとたん、これは私
の仕事ではないと確信。トビラノさんは「これは電気屋さんの仕事やなあ」
と言いながら悪戦苦闘の末、みごと取り付けに成功。
新しくよみがえったストーブは、春までのもうすこしを暖めてくれるでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『たのしいふゆごもり』 片山令子作 片山健絵 福音館書店 1260円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たのしいふゆごもり_e0132895_12332182.jpg
 はじめてのふゆをむかえるこぐまは、かあさんぐまについてふゆごもりの準備のお手伝い。さかなをとったり、わたをつんだり大忙しです。かあさんはとても器用でたくましく、こぐまはそんなかあさんのそばで安心して遊んだり、いたずらしたり。
 どのページからも、山や土や葉っぱや川のにおいがあふれてくる。私の大好きな一冊です。
by merry-kyoto | 2010-02-17 12:34
<< おにぎり 二分間の冒険 >>