人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

まんまるがかり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 うちの3びきは冬になると、これでもか!というくらいまんまるに
なります。そしてまるで一体化したのかと錯覚するほどに重なり合っ
て眠ります。そんな3びきをみていると、ふくふくとした気持ちにな
るのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『まんまるがかり』 おくはらゆめ 理論社 1470円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まんまるがかり_e0132895_1281842.jpg
 ハナマル 4才 オス。
まんまるになってねむっていると、じいちゃんが「ハナマルはまんまるじゃなあ、まんまるがかりじゃよ~」と言った。ぼくは「ふーん」と思った。

 密かに注目している新進の作家、おくはらゆめさんの新刊です。ハナマル、じいちゃん、アヤちゃん、そして庭のだんごむしたち。どの登場人物にも存在感があり、どこからでも新しい物語がうまれてきそうなわくわくとした予感がつまっています。今朝、新刊で届いてまっさきにこれを書いていたのですが、寄ってくださったお客さんに「いいのはいりましたよー」と自慢すると、お客さんも気に入ってくれて、早くも売れてしましました。
この春のおすすめです。
by merry-kyoto | 2010-02-27 12:27
<< しあわせ予約コレクション おしらせです >>