人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

絵本づくりトレーニング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先日、京都にあるデザインの専門学校におじゃましました。
学生さんが課題で絵本をつくったので、それをみて本屋の立場から感想やアドバ
イスなど・・・ということで、声をかけていただいたのです。
 わたしは絵本のこととなると、かなりはっきりと意見があるし、思ったりかんじ
たことなどは、なるべく言葉にして伝えたいと思うので、もし本気で作家になりた
いと思っていない人だったら、「そんなんあんたに言われたくないわー!」と思わ
れてしまうかもなあと、思っていました。
 学生さんは一生懸命聞いてくれましたし、わたしも一生懸命話しました。
終わると頭がくらくらとしていましたが、とても楽しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『絵本づくりトレーニング』 長谷川集平 筑摩書房 1785円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絵本づくりトレーニング_e0132895_14235612.jpg
 店にいると、「絵本作家になりたいのですが、どうしたらいいですか?」と時々たずねられます。
そんなときは「そんなこと私にわかるわけないです」と言わずに、この本を買ってくださいといいます。
 この本と枯れない情熱、そしてとどまることのない好奇心があれば、きっといつかは絵本作家になれると思います。
by merry-kyoto | 2010-05-31 14:26
<< にわのともだち あべ弘士・ちいさなかわうそ展 ... >>