人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

ふきまんぶく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北海道に行ってきました。
釧路の鶴居に惚れ込んだよりこさんの紹介で、ガイドの安藤さんを訪ねて
の旅でした。
釧路空港までお迎えに来てくれたのですが、宿に向かう道中で目についた
のが、延々と道路脇に生える蕗。
まるい葉っぱをわさわさと風に揺らせている姿が印象的でした。
おちびさんに持たせると、コロボックルのように見えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふきまんぶく_e0132895_13315054.jpg

『ふきまんぶく』 田島征三 偕成社 1680円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日の出村では蕗のとうのことを「ふきまんぶく」と呼ぶんですって。
まんぶくというのはおまんじゅうのこと。蕗のとうはふっくらと丸く、
おまんじゅうみたいなのでそう呼ぶのだそうです。
蕗に誘われて、不思議な体験をしたふきちゃんとう名の女の子のお話。
私の中で、田島さんの絵本の中でもちょっと特別な1冊です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆イタリア・フィレンツェの旅 あと、1名様で定員です。
 気になる方はお気軽にご連絡ください!
http://www.merry-go-round.co.jp/kyoto-firenze.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by merry-kyoto | 2011-06-14 13:32
<< ずっとまっていると もうすぐトムズボックス展 >>