人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

きんぎょがにげた

スーパーの金魚すくいで、もらってきた金魚が死にました。
浮かんでいる金魚を見て、「きんぎょ ねんねしてるの」という
おちびさんに、トビラノさんが「金魚、死んじゃったから、土に
埋めよう」と言って金魚を埋めました。
それからしばらくは、眉間にしわをよせて「きんぎょ しんじゃったん」
といろんな人に行っていました。最近は言わなくなったなあと思って
いたのですが・・・。
先日、瓶に入った唐辛子をみて、「きんぎょやな きんぎょしんでるんやな。」
と言っていました。


きんぎょがにげた_e0132895_1323857.jpg

『きんぎょがにげた』 五味太郎 福音館書店 840円

あまりにも有名。あまりにも定番。
世界中で翻訳され、世界中の子どもたちと大人たちを
魅了し続けている絵本。
1970年代80年代の五味太郎の色、形、質感、ユーモアどれも絶品。
どれも大好き。
by merry-kyoto | 2012-06-11 13:23
<< こっぷ はまべにはいしがいっぱい >>