人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

土の色ってどんな色?

ある日、散歩をしていると
「くつに おなすが はいって いたいの」とおちびさんが
言います。はじめわからなくて、「何がはいったん?」と
聞くと「おなす!」と自信満々に答えるので
「ああ、砂やろ? お砂やろ?」と言うと、
「ちばう! おなす!」と言い切ります。
八百屋さんでなすを見せて、「これ何?」ときくと
うれしそうに「おなすび!」と答えるのに・・・。
なすびがくつに入ってるとこを想像したりして、
そんなんあったら、おもしょいなあ、でもさぞ歩きにくい
やろなあ・・・と思いました。


土の色ってどんな色?_e0132895_11304138.jpg

『土の色ってどんな色?』 栗田宏一 福音館書店 1365円
絵の具やクレヨンの箱を持ってきて「地面を描きましょう」と先生が
言ったとします。さて、みなさんは何色を出しますか?
土は茶色だとほとんどの人が思っているのではないでしょうか?
でも本当に茶色???
この本に出てくる色は、まさに土の色。地面の色。
こんなに色に溢れていたなんて!新鮮な驚きが詰まった1冊です。
by merry-kyoto | 2012-07-28 11:32
<< メリスプーン 絵本ワークショップ ミルカちゃんとはちみつおためしかい >>