人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

あなただけのちいさないえ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 家族でも、仲良しの友達でも、恋人でも、みんなそれぞれに
「自分だけ」の場所をもっているはずです。
机の下? 木の陰? それとも、お父さんやお母さんの腕の中?
 そこにいるときは、そっとしておいてほしいときだったり、
わくわくする秘密があるときだったり。
 そんなときは、ノックなどせず、どうぞおしずかに。
お茶でも飲んで、彼や彼女が出てくるのを待ちましょう。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『あなただけのちいさないえ』 ベアトリス・シェンク・レーニエ文 
                  アイリーン・ハース絵 童話館出版 1365円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなただけのちいさないえ_e0132895_1245236.jpg
           ・・・・・・・・
  ひとは だれでも、
  そのひとだけの ちいさないえを もつひつようがあ
  ります。
           ・・・・・・・・

 それは、決して屋根と床のある家のことではなくて、一人の世界ということ。
おとなはもちろん、ちいさな子どもだって、もちろんそうだということを、忘れちゃいそうだけれど、とても大切なこと。
 もちろん、友達と遊ぶ、映画をみる、ごはんを食べる・・・こんなことを満足に楽しむためにも、「ちいさないえ」は必要なのです。

           ・・・・・・・・・
  あなたが、だれかの ちいさないえのそばを とおる
  ときは、わすれないでください。

  とても れいぎただしくすることを、
  そっとあるき、おだやかに はなすことを。
           ・・・・・・・・・

  たいせつなことを、静かに示してくれる。絵本ってやっぱりすごい。
by merry-kyoto | 2008-05-18 12:49
<< ジルベルトとかぜ いーはとあーは >>