人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

ちゃいろのほん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 うちには「ちゃいろさん」という名前のねこがいます。
あと「あおちゃん」という名前のねこもいます。
 このちゃいろさん。とにかくおっちゃくい。いたずら大好き、
くいしんぼう。そのすばらしい飛躍力を活かしてあらゆるものに
飛びつきます。
 思いもよらぬものに並々ならぬ興味を示す、子ども気質の抜け
ないねこで、人間で言えばもう40代に差しかかっているだろうに、
いいかげん落ち着いて大人の男の色気でも見せてほしいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ちゃいろのほん』 五味太郎 文化出版局 525円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゃいろのほん_e0132895_1126823.jpg
 「ほっとけーき」「すずめ」「むしば」身の回りのちゃいろのものを集めた小さな絵本。
ページのあちこちに五味さんならではのユーモアも見え隠れします。
でもなにより、「ちゃいろ」という言葉の持つ響きが好きです。
 他に4色あります。
by merry-kyoto | 2008-09-08 11:27
<< あお 木はいいなあ >>