人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

だんだんやまのそりすべり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨日の夜の京都はとても冷えました。まるで冷蔵庫の中にいるようでした。
 「むっちゃ寒いなあ」というと「まだまだこんなもんちゃう」と何人かに言われました。
 寒くなるとたちまち反応するのが、しもやけ。今年は耳まで赤くなってかゆ
いのです。手も足もちゃんとしもやけです。子どもの頃はもっとひどく、春が
来るまでは絶対になおりませんでした。久しぶりに会った同級生に「あんたの
しもやけ覚えとるに」と言われるくらい、ちょっとした有名人だったのです。
 しもやけにならない冬を過ごしてみたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『だんだんやまのそりすべり』 あまんきみこ作 西村繁男絵 
                   福音館書店 1155円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だんだんやまのそりすべり_e0132895_14372541.jpg
 鈴鹿スカイラインのゲート近くに、そりすべりのポイントがありました。子どもたちはそれぞれ自分のそりを持っていて、連れて行ってもらうのが楽しみで仕方ありませんでした。
 あの頃のことを思い出す一冊。あまんさんの文章が私の記憶を揺さぶります。
 いっちゃんたちのように、雪まるけになって、ほっぺは真っ赤、手も足もキンキンに冷たくなっているのに、日が暮れるまで遊んでいました。
by merry-kyoto | 2008-12-27 14:47
<< 世界昆虫記 もじゃもじゃペーター >>