人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

おひさまパン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨日はお休みでした。久日ぶりに何の予定も作らず、映画に行ったり
家でのんびりしたりしました。あたたかな日だったので、ずっと気にな
っていた葱の根っこをプランターに植えました。これでまた、葱が伸び
てくるはずです。
 気分がいいので、粉を取り出し、パンを焼くことにしました。近頃失
敗ばかりだったので、やる気も失せていたけれど、今日はいい予感がし
ます。
 予感は的中。今までで一番すばらしくふくらんだ、しっかりしたパン
が焼きあがりました。一口食べるたびに「おいしい、おいしい」と言わ
ずにおられないので、これは大成功といえましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『おひさまパン』 エリサ・クレヴェン作 江國香織訳 金の星社 1365円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おひさまパン_e0132895_16432880.jpg
 寒い寒い冬。おひさまはすっかりかくれてしまい、はだかの木々は凍えた骨みたいに、ふるえています。みんなおひさまが恋しくてしかたありません。
 そこでパンやさん、おひさまのようなパンを焼くことにしました。パンはオーヴンの中で、どんどん膨らで・・・。
パンの焼ける匂いが、まるで春をつれてきたような、光にあふれた絵本。
by merry-kyoto | 2009-01-30 16:44
<< あじのひらき オリジナル財布 >>