「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありとすいか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先日、トビラノさんが片手で持てるほどの大きさの、かわいらしいすいかを
わたしにぴったりだといい、買ってきてくれました。
 そのすいかにはシールがはってあり、品名が書いてありました。
「大きさも名前もぴったりやろー」とうれしそうに言うのですが、そこには確かに
「ひとりじめ」と書いてあるのです。「ひとりで全部食べてええの?」と聞くと不思
議そうな顔をします。
 トビラノさんは「ひとめぼれ」と書いてあると勘違いしたそうでした。
「ひとめぼれ」と「ひとりじめ」なるほど、遠からず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ありとすいか』 たむらしげる ポプラ社 1365円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 よく、プリンやゼリーのプールに飛び込んでみたいと、夢のような話を聞きますが、
私はこの本のありんこのようになって、すいかを体中で食べてみたいです。
 人間にとっては一切れのすいかが、小さなありんこにとっては、巨大なかたまり。
 みんなで、あまいすいかを巣に運んで、ページが真っ赤になることろなんて、ほん
とうに楽しそうです。
 すいかを食べられる短い夏を、思い切り楽しみたいものです。
[PR]
by merry-kyoto | 2009-07-25 11:37

近所のお寺で涼んでいたら ライブのお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『近所のお寺で涼んでいたら』 本堂の音楽会 徳正寺
京都市下京区富小路四条下る 
出演 友部正人
    オグラ(インチキ手回しオルガン師)
前座 サニー・サイドアップ(増田喜昭・鈴木潤)

7月26日(日) 6:00開場 7:00開演
2500円 要予約 先着40名

お問い合わせ・お申し込み→メリーゴーランド京都まで、メールください。


オグラ(ミュージシャン)
1965年静岡県生まれ。高校生の時、ラジオで聴いた友部正人の歌に驚愕。
1985年より青ジャージ、1993年より800ランプのVoとして音楽活動。
2002年より自作の「インチキ手廻しオルガン」を廻しながら歌うスタイルでソロ活動開始。
2006年2ndCD『オグラBOX 3枚組』(MIDI Creative)発表
『おそらく日本にただひとり、インチキ手廻しオルガンを廻しながら歌う男』

★私、鈴木が大きなおなかで歌う最後のライヴです。この後はしばらくおとなしく
 している予定ですので、みなさんぜひいらしてくださいね。
[PR]
by merry-kyoto | 2009-07-24 17:23

セミくんいよいよこんやです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ご無沙汰しております。 
皆さん、お元気でいらっしゃいますか?
私はセミが鳴き出してからというもの、本格的な夏を感じ、ますます元気にやって
おります。
やはり、夏はセミの声ですねえ。
 夏生まれの私は、すいかとセミの声と扇風機があれば、本当に幸せ。
おなかのおちびさんは、9月1日予定日です。おなかにすいかを入れているようだ
と言われています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『セミくんいよいよこんやです』 工藤ノリコ 教育画劇 1050円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 気の遠くなるような時間を、土の中で過ごしたセミの赤ちゃん。
いよいよ今夜、土の外に出る日を迎えました。
 セミを歓迎しようと、いろんな虫たちが準備をすすめる様子が
ほほえましいのです。
 セミが旅立つ前、長年暮らした部屋に向かって「さよならおうち、ありがとう」
というところが潔く、心打たれます。
[PR]
by merry-kyoto | 2009-07-24 17:10

おしらせです

 明日、7月15日は「ひげのおっさん一日店番の日」です。
皆さん、京都は祇園祭で賑わっております。お祭りの雑踏に
くたびれたら、メリーゴーランドにもぜひ遊びに来てくださいね。
 ライブのため、明日は6時まで営業とさせていただきます。
ご了承ください。

 そして、夜は「まほろば」にて外村伸二VSサニーサイドアップ
(増田喜昭・鈴木潤)のライヴです。8時スタート 投げ銭+オーダー
こちらも、皆さんのお越しをお待ちしております。
[PR]
by merry-kyoto | 2009-07-14 17:20

古本市のおしらせ

 「Secondhand Book」
 7月18日(土)~20日(月) 「さらさ花遊小路」にて 12:00~23:00
 ~四条通りから新京極を北へ、1本目の細い路地を東に50m~
 ※20日最終日は16:00まで 18:00からスペシャルライブ

参加本屋
 ・善行堂 ・vivo,vabook store ・100000t ・スクラップ館(扉野良人) ・とらんぷ堂書店
 ・トンカ書店 ・spacemoth ・万願寺書房 ・lupo ・ポコモケ文庫 ・メリーゴーランド京都

 さらさ花遊小路でお茶やお食事をして、古本をさがして・・・
 いろんな本屋さんの選書を見るだけでも面白いですよ。
 メリーゴーランド京都も、昨年に引き続き参加させいただきます。
 たのげな3日間になりそうです。ぜひ、のぞいてみてくださいね。

 
[PR]
by merry-kyoto | 2009-07-12 14:53

おはなしのもうふ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先日、初めてのブックトークをしに長岡天神にある写真スタジオ「STU:L」さんに
おじゃましました。たくさんの人がわざわざ私の話を聞きに集まってくださるのです。
やっぱり緊張しました。
 しかし、「無い袖は振れぬ」と開き直るのも早い私は、特別な準備もせずに、お客
さんの顔をみて話をきめようと思って挑みました。
 とてもいいお客さんばかりで、にこにこしながら、つたない話を一生懸命にきいて
くださいました。
 これも「STU:L」さんのもつ、包み込むような空気に魅力を感じて集まった人たち
だからだなと、こんな機会をいただいて、本当にうれしかったです。
 反省会をふまえて、これからも続けていきたいねと話しています。
またご案内しますので、興味のある方はぜひいらしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『おはなしのもうふ』 フェリーダ・ウルフ文 エレナ・オドリオゾーラ絵 さくまゆみこ訳
             光村教育図書 1575円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ブックトークをなんとか終えた今日、たまらなく読みたくなったのはこの絵本でした。

  ゆきにおおわれたやまのおくの小さな村。この村の子どもたちは、「おはなしのもうふ」
  にこしをおろして、ザラおばあちゃんのおはなしをきくのがだいすきでした。

 こんな一文ではじまるこの本は、私のあこがれです。
わたしもザラおばあちゃんのように、本のことを話せる人になりたいと思います。
このもうふにこしをかけるとき、子どもたちはきっとわくわくしているに違いありません。
 おはなしのもうふは、ザラおばあちゃんのちょっとした、思いつきでだんだん小さくなり、
そして村の人たちのおばあちゃんへの想いにより、また大きくなっていきます。
 さて、どんなお話でしょう。ぜひ手にとってみてくださいね。
[PR]
by merry-kyoto | 2009-07-12 14:29

トマトときゅうり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 夏になると、いつも台所にあるトマトときゅうり。
このふたつの野菜をいかにおいしく食べようか!とあれこれ
考えるのは楽しいもの。
 最近はきゅうりを見ると、すぐに糠漬け!と思いますが、
どちらもなかなか奥の深い野菜なのです。

 トマトときゅうりだけのレシピを集めた料理本が出ました。
この夏、この2冊があれば、食事の支度が楽しくなること間違
いなしです。
 くいしんぼうの皆さんが、楽しんで料理をしてみえるのが伝
わってくる本です。
 私もご縁をいただき、レシピを紹介させてもらっているので、
ぜひみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『きゅうり好きのきゅうりの食べかた』
『トマト好きのトマトの食べかた』
どちらもポプラ社 980円 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2009-07-08 16:44

またまたおしらせです

ライブのお知らせをもうひとつ。

『近所のお寺で涼んでいたら』 本堂の音楽会 徳正寺
京都市下京区富小路四条下る 
出演 友部正人
    オグラ(インチキ手回しオルガン師)
前座 サニー・サイドアップ(増田喜昭・鈴木潤)

7月26日(日) 6:00開場 7:00開演
2500円 要予約 先着40名

お問い合わせ・お申し込み→メリーゴーランド京都まで、メールください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お寺の本堂での音楽と詩の朗読の夕べです。
友部さんの音楽に出会ったのは、15年ほど前。
15年前にきいた歌、最近きいた歌、それらは、すこしづつ蓄積されていき、
いまも確かにわたしの中に存在しているのです。
きっとすてきな夜になるでしょう。
お待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2009-07-07 17:48

おしらせ

 ご無沙汰しております。
私は元気です。おなかのおちびさんも元気です。
ここのところ、大きな仕事がいくつかあり、ゆっくりと文章を書く時間もない日々を
送っております。
 先日は、小学校の図書室に入れる本を、子どもたちが選ぶというすばらしい企画
「選書会」にいってきました。ひげのおっさんが子どもたちに本の話をすると、あら
不思議、本が読みたくてたまらなくなるんですよ。
そこで、本を選ぶのです。みんな学校の代表で本を選ぶとあって、とても真剣に、
でも楽しそうに選んでいました。
 ひげのおっさんは、魔法の粉をもっているんですって。やっぱりすごいおっさん
なのです。
 そんなひげのおっさんと鈴木のウクレレバンド「サニーサイドアップ」が京都の知
る人ぞ知る名所「まほろば」で初ライブをします。
対するは、伊勢の「カップジュビー」オーナーさすらいのブルーズマン外村伸二さん。
これまた、ディープな夜になることでしょう。
 皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね。

  ★7月15日(水) 8:00PM~ 投銭+オーダー   
   「まほろば」075-712-4191 左京区高野西開町15 ニシキマンション1F
   出町柳下車川沿い北徒歩15分 京都バス蓼倉橋下車徒歩すぐ
   


    
[PR]
by merry-kyoto | 2009-07-05 18:08