ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブックトークのおしらせです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさんお元気ですか?
去年の夏のはじめ、初めてのブックトークを長岡京にある写真スタジオの
STU:Lさんが企画してくださいました。
私は緊張のあまり翌日知恵熱をだしましたっけ・・・。
今年は本を見てもらう時間を広げたり、夜はライブも予定しています。
どうぞ皆さんのご参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『絵本屋のメリーゴーランドがSTU:Lにやってくる!』

子どもの本専門店のメリーゴーランド。
京都店の店長 鈴木潤さんが
“ブログで紹介した本100冊+おすすめ本”を持って
今年もSTU:Lに来てくれます。

2010 7/3(土)

10:00-11:00 絵本販売
11:00-12:00 鈴木潤さんのブックトーク *予約制です
12:00-17:00 絵本販売
17:00-18:00 ウクレレとうた ときどき絵本(お代は投げ銭です)

ブックトークの時間は予約をいただいた方のみ入っていただきます
絵本販売のお時間を間違えないようお気をつけください。

*ブックトークについて
先着30名 おひとり300円(小学生のみの参加はできません)
STU:Lまでメール(mail@stul.jp) またはお電話でご予約ください。

* 手に入れたい絵本のある方は注文を承ります!
6月20日までにSTU:Lまでご連絡ください。


スツールのHPアドレスhttp://www.stul.jp/ 
[PR]
by merry-kyoto | 2010-06-22 01:53

トマトさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 夏が近づいてきて、夏野菜が八百屋さんの店先に元気に並びだしました。
トマトが大好きな私は、この度、トマトの国に旅行に行くことになりました。
ブログをしばらくお休みさせていただきます。
 店はさーやとときどきひげのおっさんのコンビで営業しております。
今回は、フィレンツェに暮らす妹家族を訪ねるので、妹の家を中心に、歩いて
行ける距離の生活をする予定です。
 また戻ったら、いろいろご報告いたしますね。
 では!いってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 『トマトさん』 田中清代 福音館書店 840円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_1643221.jpg
 ある夏のひるさがり、まっかにうれたトマトさんがきからどたっとおちて・・・。田中清代の描く大胆でしたたか、そしてとってもチャーミングなトマトさん。迫力あります。
[PR]
by merry-kyoto | 2010-06-12 16:05

小さい水の精

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先日、女の子とお母さんが店に来てくれました。ドイツに引っ越
されるそうで、持って行く本を選びに来てくれたのです。
 絵本をたくさん、そして読み物を少し買ってくださったのですが、
この本たちがこれからこの子と一緒に外国で暮らし、時には女の子
を支えたり、話し相手になるんだなあと思うと、感慨深いものがあ
ります。
 女の子が選んだ読み物は、ドイツの作家で、今でも世界中で愛さ
れ続けているプロイスラーの『小さいおばけ』でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『小さい水の精』 オトフリート・プロイスラー 徳間書店 1575円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_1165829.jpg
 『おおどろぼうホッツェンプロッツ』で有名なプロイスラーですが、他にもおもしろい本をたくさん書いています。
 私が小学生のころ、夢中になったのが好奇心旺盛で、いたずらっこの水の精の男の子のお話でした。なんとプロイスラーのデビュー作なんですよ。
[PR]
by merry-kyoto | 2010-06-09 11:11

ころんちゃん

 近頃、赤ちゃんのお客さんが多いです。
メリーゴーランドは5階ですが、エレベーターがあるので、ベビーカーも
もちろんこれます。店がせまいので、時々店の前がベビーカーの駐輪場の
ようになることもあります。
 赤ちゃんのお客さんがいると、赤ちゃん同士はもちろん、大人たちも自
然と声を掛け合って、わいわいとにぎやかになってうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ころんちゃん』 まつなりまりこ アリス館 893円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_13242286.jpg
 ころんころんとねがえりをする、あかちゃんのかわいらしいこと。その愛しさ、愛らしさがぎゅっと詰まった一冊。
思わずほほえんでしまうこと、間違いなしです。
[PR]
by merry-kyoto | 2010-06-07 13:25

せんたくかあちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 きのうの夕方の突然の雨は、すごい迫力でした。
朝はとてもいいお天気だったので、洗濯物をたっぷりと干してきました。
突然空が暗くなり、大粒の雨が降り出したので、はじめは慌てましたが、
どうすることもできません。
 家に帰ると、ずぶ濡れになった洗濯物から、ぽたぽたとしずくがたれ
ていました。それを眺めてながら、いいお天気の日に洗濯をしそびれる
のと、突然の雨で洗濯物がずぶむれになるのと、どちらがいいかなあ
と考えてみて、やっぱり私は「ずぶぬれ派」だと妙に納得をしたのでし
た。おかげで今日もたくさんの洗濯物を干すことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『せんたくかあちゃん』 さとうわきこ 福音館書店 840円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_11301359.jpg
 せんたくするのがだいすきなかあちゃんがいました。あるお天気のいい日、かあちゃんは、家中の洋服はもちろんカーテンにまくらカバー、逃げまどうねこやねずみ、おまけに子どもたちまでごしごし洗濯してしまいます。 
すっかり干し終わったころに、かみなりぐもが近づいてきたから、さあたいへん。
 ばばばあちゃんでおなじみ、さとうわきこさんの愉快なきもったまかあさんのお話。
[PR]
by merry-kyoto | 2010-06-02 11:34

にわのともだち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先日植えた、なーべらとにがうりの種。なかなか芽が出ないので、
もうだめかと思っていました。
 するとある朝、かわいい双葉がひょっこり顔を出したのです。
今年はプランターではなく、中庭にある土のところにじかに植える
予定。そうすればきっと、土からぐんぐん栄養と水を吸い、大きく
なってたくさん実をつけることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『にわのともだち』 おおのやよい 偕成社 1050円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_12355478.jpg
 庭やベランダ、玄関の外あたりにある土がはいっているだけの植木鉢。あなたの家にもありませんか?
持ち主も何を植えた後なのか、ちっとも思い出せないほどほったらかしのやつです。
 そんな植木鉢にも春がやってくると、なにやら芽がでて・・・。
日常のすみっこをさり気なく描いた、ほほえましい絵本。
[PR]
by merry-kyoto | 2010-06-01 12:37