「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

だめだめすいか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 とうとう、8月31日がやってきてしまいました。
「明日から学校が始まるのかー、今年の夏休みもあっという間だったなあー」
と小学生の頃から何回思ったことでしょう。
 朝はちょっと早起きして、午前中は宿題のラストスパートをかけたりして
まだ余裕。でも夕方になって、ヒグラシが鳴き出したらもうさみしくて、さみしくて
やりきれなくなりましたっけ。
 昨日、すいかを買いに行ったらもうあまり売ってないのですね。
梨やらぶどうやらがたくさん並んでいて、あのさみしさがよみがえってきました。
 夏休みありがとう。また来年。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『だめだめすいか』 白土あつこ ひさかたチャイルド 1260円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_11441343.jpg
 おじいちゃんにすいかを届ける途中、山道を歩いていいると、子どものたぬきがひょっこりあらわれて・・・。
 なにか起こりそうで、何も起こらないストーリー。でもこのシンプルさが、すいかに対する愛情なのです。理屈ぬきで甘くておいしいから、たぬきだって出てきてしまうのです。
 
[PR]
by merry-kyoto | 2010-08-31 11:45

ここからどこかへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 なんだかわからないけれど、好きでたまらないものがあります。
雨の日の車の運転、洗濯物干し、おにぎりののりのにおい・・・。
 谷川さんと和田さんのコンビの本。
ふたりの絵本や童話は何度も読みます。読むたびにじわじわと面白さが
体の中に染みこんでくるのです。
 この本を手にしたとき、「いいもの見つけた!」と宝箱にしまって
しまいたくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ここからどこかへ』 谷川俊太郎文 和田誠絵 角川学芸出版 1680円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_11222376.jpg
 この本が生まれたいきさつは、あとがきにくわしくさらりと書いてあるので、ここでは触れませんか、簡単に言うと、長い時間と歴史、そして絶妙のタイミングが重なって生まれたことは確かなのです。
 この本は、とてもいい本です。
まず挿絵がすばらしく愛らしい。そして文章は男の子の好奇心あふれるひとりぼっちの冒険を、ひとさじのぺーソスと共に描いてあります。
 日本人に生まれてよかったなあ。谷川さんと和田さんが出会ってよかったなあと、素直に感謝したくなります。
[PR]
by merry-kyoto | 2010-08-29 11:41

絵本とわたし ~つつみあれい~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 8月25日は作家のつつみあれい氏を迎えてのイベントでした。
タイトルは「絵本とわたし」聞き手はひげのおっさん。
 絵を描くのが楽しくて仕方のない女の子が、どうして作家になったのか、
画家のお父さんの話やメリーゴーランドとの出会い、増田からの運命の1本
の電話の話などなど。とても興味深い話をたくさん聞くことができました。
 あれい氏の描く絵からは、物語があふれてくるようで、眺めていると
とてもわくわくと楽しい気分になってくるから不思議です。
 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

e0132895_1185347.jpg

 
[PR]
by merry-kyoto | 2010-08-28 11:09

光の五線譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_104742.jpg
 昨日はひげのおっさん「本とウクレレ」でした。
メリーゴーランド店主の増田が、気になっている本の話や、おはなしのたからばこ(フェリシモ出版)をプロデュースした時の話など、本にまつわるいろんな話が、飛び出しました。
 中でも『光の五線譜』との出会いから、今回姉崎一馬さんの写真に片山令子さんの文章をつけていただいた『森にめぐるいのち』の話は、まさに長い時間の流れと、本の生まれる瞬間の尊い時間をすくい取ったような話で、とても印象的でした。
 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
最近、ウクレレからエレキに持ち替えて、ロックバンドを結成したひげのおっさんは、久しぶりのウクレレ演奏に少し照れくさそうで、おかしかったです。

 今日は5時からつつみあれい「わたしと絵本」です。たのしみ!
 当日まだ入れますので、どうぞ気になる方はお越しください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『光の五線譜』 串田孫一文 ネイチャー・フォトスタジオ写真 2520円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_10464132.jpg
 思わず息をのむほどに美しい瞬間の数々。
 朝寝坊していては目にすることのない、道ばたに目をこらさなければ決して気がつかない、そんな大切なものが詰まっています。
 そこに添えられた串田孫一さんの、潔く、時に厳しく、そしてやさしさに溢れた文章。
この本はどうぞ、そばに置いて、一日に一度、手にとってみてください。
[PR]
by merry-kyoto | 2010-08-25 11:14

いのくまさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 JR丸亀駅を降りたら、すぐに右を向いてください。
そこにはとても美しい美術館があります。
 名古屋市立美術館、豊田市美術館、三重県立美術館、
どれもエントランスから気分が盛り上がるとてもいい美術館です。
 でも猪熊弦一郎美術館は特別な雰囲気があります。
それは地域の人たちに大切にされていて、美術館自身が幸せそう
にみえるからかもしれません。
 碌山美術館に行った時も同じような気持になりました。
この絵本をみたら、ますます猪熊弦一郎美術館が好きになりますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『いのくまさん』 猪熊弦一郎絵 谷川俊太郎文 杉浦範茂構成 小学館 1575円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_1239383.jpg
 いのくまさんが残したたくさんの写真、らくがき、作品、おもちゃ・・・。その断片を集めて
作られた宝箱のような絵本です。
 いろんな町にその土地ゆかりの作家の小さな美術館があればいいのにな。
そこは近所の小学校の子どもたちが、年末の大掃除や草抜きにかり出されたりして、みんないやいやながらやっていても、大人になってふっと立ち寄りたくなるような場所になるかもしれないな。



  
[PR]
by merry-kyoto | 2010-08-24 12:40

工事のおしらせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この秋、メリーゴーランド京都の隣の部屋をギャラリースペースとして
オープンすることになりました。
 かねてからイベントができるスペースがほしいと思っていたので、これから
は小さいながらも、いろいろな企画を立てていきたいとおもいます。
 記念すべき第一弾の展覧会はあべ弘士さんです。

2010年10月1日(金)~13日(水) あべ弘士展

10月8日(金) あべ弘士トーク「地球は動物でいっぱいだ」
        聞き手 増田喜昭(メリーゴーランド店主)
        定員 30名 前払い2500円 当日3000円
        6:00~7:30 
        ☆好評受付中です


つきましては、9月10日(金)工事のためお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by merry-kyoto | 2010-08-23 12:18

つつみあれいとわたし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 つつみあれいは津に暮らす画家です。
わたしたちはもう忘れてしまうくらい前に出会いました。
小柄でセクシーで最高にチャーミングな人です。
 わたしはずっとあれい氏に興味があったので、きっと
「友達になりたいと」ずっと思っていたのだと思います。
そしていつしかわたしたちは、かけがえのない存在に
なっていたのであります。
 あれい氏の魅力は、絵本にも存分に発揮されていて、
その世界感に圧倒されたり、裏切られたり、まさにあれい氏
そのものであります。
 

 24日 6:00~7:30
 ひげのおっさん「本とウクレレ」
 前売り1000円 定員20名
 

 25日 5:00~6:30
 つつみあれい「絵本とわたし」のトークイベント
 前売り1500円 定員20名

 
[PR]
by merry-kyoto | 2010-08-21 13:32

つつみあれい&石井聖岳ちいさな展覧会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 みなさんお元気ですか?
今日から待ちに待った「つつみあれい&石井聖岳ちいさな展覧会」が
はじまりました。店内には点数は少ないですが、2人の作家の作品が
並んでおります。
 仲良しの2人ですが、人一倍負けず嫌いな人たち。デビューする前から
の長いつきあいですが、今こうして京都店でも絵を飾ることができて、
とてもうれしいです。
 私は本屋として、あれいちゃんと石井くんは作家として、これから
の子どもの本の世界を盛り上げていこうではありませんか!
 絵はすべて書きおろし。販売をしております。
どうぞ観にいらしてくださいね。
 25日5:00からはつつみあれい「絵本とわたし」のトークイベント
があります。前売り1500円。こちらもぜひご参加ください。

e0132895_15243530.jpg

[PR]
by merry-kyoto | 2010-08-18 15:25

くだものなんだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 すいかを食べるときいつもいつも思うのですが、
最初のひと口の甘くておいしいのが、だんだん皮に近づく
につれうすれていき、でも赤いところを残してしまうのは
もったいないので、白くなるまで食べてしまって、結局あ
の甘さが恋しくなって、せっかく大好きなすいかを食べて
いるのに、いつも釈然としない気分なのです。
 でもだからといって、最初のひと口めの部分をとってお
いて、最後に食べたらいいかというと、そういう問題でも
なく、それはすいかを食べる醍醐味にかけるというもので、
 これは、すいかを食べるたびにいつも考えてしまう、
わたしの密かなクセなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『くだものなんだ』 きうちかつ 福音館書店 1050円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_1143430.jpg
 ふだんは見慣れているくだもの。でも半分に切ってみてみると・・・。
あれれ、これは何だろう?ちょうちょやペンギンの顔にみえたりするよ。
ちょっと角度を変えてみてみると、しらなかったことや、考えもしなかったことが発見できるのだ!ということを気づかせてくれる絵本です。
[PR]
by merry-kyoto | 2010-08-17 11:44

Tシャツとぬいぐるみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 こぐまちゃんでおなじみこぐま社からぬいぐるみとTシャツが届きました。
ぬいぐるみはやわらかい手触りで、洋服は脱がせて洗うこともできます。
Tシャツは在庫がもうあまりないそうで、貴重ですよ。
今回5枚のみの入荷ですので、気になる方はお早めにどうぞ。
肩のスナップでらくちんに脱ぎ着できます。
しろくまちゃんがバックプリントについてますよ!

e0132895_11465680.jpg
わたしのワンピースぬいぐるみ(21㎝)
1260円 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_1145475.jpg
ふんわりこぐまちゃん・ふんわりしろくまちゃん 
各1029円

ほっとけーきTシャツ(オレンジ・95㎝のみ) 
980円
[PR]
by merry-kyoto | 2010-08-15 12:03