ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手作りを楽しむフェア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ明日から「手作りを楽しむフェア」がはじまります。
普段は店にない草木染めの羊毛や、リリアン編み、毛糸などなど
にぎやかに店を彩りますよ。
そして明日、1:00~「羊毛ちくちくワークショップ」です。
まだあきがありますので、当日参加も大丈夫です。
気になっている方はどうぞ、お気軽にご参加くださいね。

 「羊毛ちくちくワークショップ」
 親子ペア 3000円(5才以上・10組・材料費込み)
 大人のかたのみの参加もできます。
 初心者の方でも大丈夫!楽しみながら、クリスマスオーナメントをつくりましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2010-10-30 18:53

一箱古本市 in えいでんまつり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 みなさん!いよいよ明日10時から4時まで、えいでんまつりですよ。
一箱古本市ですよ。メリーゴーランドも出店しますので、
どうぞあそびにいらしてくださいねー。
他、豪華な出店陣にわくわくします。
くわしくはこちらをご覧下さい!

http://gakegake.blog.eonet.jp/default/2010/10/in-d7c6.html
[PR]
by merry-kyoto | 2010-10-29 15:02

これは なみだ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 おちびさんが生まれたてのころ、泣いているのに涙がでて
いないなあと思っていました。
ところがある日、小さな目に涙をいっぱいためていたのです。
その涙がこぼれてほおをつたったとき、「もったいない!」
と思わずペロリとなめていました。
 なみだはやっぱりすこし塩からい味がしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『これは なみだ?』 栗林慧写真 長新太文 福音館書店 945円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_1256898.jpg
ひとしずくの水。
「これはなみだ?」
そのひとしずくにありが1匹また1匹と集まってきます。

そこに流れる小さな時間。
誰も気づかない間に、きっとあちこちで起こっている出来事。

この本を開けば、そっとのぞいくことができますよ。
文も、写真も、装丁も全てが美しい。極上の1冊。
[PR]
by merry-kyoto | 2010-10-27 14:17

浮田さんとかりきりん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_1152481.jpg

 昨日の夜は、想像以上に素敵な催しとなりました。
浮田さんの『きりん』に注いだ深い想い、『きりん』の存在をなんとか
残していきたいと活動している扉野さんの存在、そして『きりん』にま
ったくあたらしい息吹を吹き込んだかりきりんのふたりのライブ。
 どこをとってもかけがえのない、今しか味わうことの出来ない瞬間だ
ったと思いました。
 ギャラリースペースが出来、こんな企画をもてたことに、感謝します。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
 浮田要三展27日、17:00まで開催です。皆さんのお越しをお待ち
しております。
[PR]
by merry-kyoto | 2010-10-24 11:53

『きりん』の絵本

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 本日6:00~8:00 浮田要三さんのギャラリートーク(聞き手扉野良人)と
きりんの詩を歌うかりきりんのライブがあります。
 1948年創刊された『きりん』は、こどもが詩、綴り方を自由に投稿できた
月刊誌でした。
 こどもの創作活動が様々な分野の大人達によって支えられ、見守られてきた時代が
確かにあったのです。浮田さんはきりんの発行に長い間携わっておられました。
『きりん』から広がり繋がった今回の企画。
またとない特別な夜になりそうです。
 まだお席に余裕がありますので、気になる方はご連絡ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_14101393.jpg
 本書はきりんが大阪の尾崎書房から創刊された1948年から、理論者に出版事業が引き継がれた1962年までの166冊の表紙を収録したものです。
 表紙を眺めるだけでも当時のきりんを作り上げて見えた人たちの想いが、ひしひしと伝わってくるようです。
 1500円
[PR]
by merry-kyoto | 2010-10-23 14:33

羊毛ちくちくワークショップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「羊毛ちくちくワークショップってどんなもの作るの?」というお問い合わせを
いただいたので、スタッフがサンプルで作ったかわいらしいものをアップします。
e0132895_12583559.jpg

 ふかふかの羊毛に、ニードルでちくちくしていくと、こんなものが出来上がるの
ですって!面白そうですよ。
 当日はクリスマスが楽しくなるオーナメントなどをつくる予定です。
皆さんのご参加お待ちしております。

 親子ペア 3000円(5才以上・10組)
 大人のかたのみの参加もできます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2010-10-20 13:01

あべ弘士カレンダー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_12352968.jpg

 ミル工房 3500円(写真は2010年のものです、来年のものは届いてからのお楽しみです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 上質な紙に刷られた、シルクスクリーン。
大胆な構図や、時にはユーモラスなものまで、あべ弘士を満喫できます。
数字も美しく、このカレンダー用に額を仕立てて、毎年届くのを楽しみに
してみえる方や、年末、年始の贈りものにされている方など、多くのファン
が来年の新作を心待ちにしているカレンダー。
 ただ今ご予約受付中です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2010-10-19 12:45

こんなおみせしってる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 買いものって楽しいですよね。
でも最近あちこちにできている、大きなショッピングセンターは、たま
にはいいけれど、行くのにどうも気合いがいる私です。
 あの巨大な空間には、商店街に潜む「わくわくさせてくれるなにか」
が感じられないのです。
 お店のおじさんやおばさんとおしゃべりして、いつものお豆腐を買
ったり、顔をみたら「赤ちゃんげんきか?」と声をかけてもらったり、
毎日の生活で必要なものは、近所のお店でそろえば言うことないです
よね。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『こんなおみせしってる?』 藤原マキ 福音館書店 945円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_14375564.jpg
 たまごやさん、おまんじゅうやさん、とこやさんに駄菓子やさん、おなじみのお店から食品サンプルをつくっているお店、じんたいもけいを売っているおみせまで、世の中にはみたこともないお店がいっぱいあるんです!
 でもどれも魅力的で、なんともいえない雰囲気がたっぷりですよ。
[PR]
by merry-kyoto | 2010-10-18 14:38

手作りを楽しむフェア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 すっかり秋めいてきましたね。
夜ちょっと時間が空くと、毛糸玉と編み棒を出してきて何か編み物が
したくなります。
 でもうちにはネコ3匹とおちびさんがいますので、なかなかゆっく
りと編み物を楽しむこともできません。
 さて、メリーゴーランドでは「手作りを楽しむフェア」と題して、
美しい草木染めの羊毛をあつめました。その豊かな色合いからは、秋
の香りが漂うようです。
 親子で楽しむワークショップもありますよ。
皆様のご参加お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
e0132895_111468.jpg

 「親子で楽しむ羊毛ちくちくワークショップ」
 10月31日(日) 1:00~3:00
 親子ペア3000円(材料費込み) 定員10組

 草木染めの美しい羊毛と、フェルトニードルを使って、クリスマスオーナメントをつくります。
 はじめて羊毛に触れる方から楽しめる内容ですので、お気軽にお越しください。
 お申し込みはメールかお電話で!
 
 ・5才くらいから参加できます。
 ・大人の方のみの参加もできます。(大人おひとり3000円)
[PR]
by merry-kyoto | 2010-10-17 11:03

浮田要三展はじまりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 10月15日から27日まで、メリーゴーランドギャラリーは浮田さんの
作品のパワーで溢れています!
 ぜひ間近でその迫力を感じてください。
私はどちらかと言うと抽象画の無機質なかんじが苦手なのですが、浮田
さんの作品は、日常と非日常の間の空気をはらんでいるような感じがして、
いつまで眺めていても飽きないのです。
 大きな空間にも、小さな部屋にも、例えば駅や病院なんかに飾ってあっ
てもとても素敵だと思います。
 私が会社の社長だったら、高級車に乗るのをやめて、この大きな作品を
どんどんと買って、社員やお客さんに自慢するのにな。きっと社員は会社
で浮田さんの絵を眺めて元気づけられるんだろうな。
e0132895_158347.jpg

e0132895_1582713.jpg



10月23日(土) 6:00~8:00 前払い1500円 当日払い2000円
         「浮田要三ギャラリートーク」 聞き手扉野良人
            と
         「かりきりんライブ」下村よう子+宮田あずみ

         スタッフ一押しのイベントです。ぜひお越しください。 

※おちびさんが携帯をいじって、写真が横を向いてしまいました。直し方が
 わからないので、そのままアップします。しばらくご容赦ください。
 
[PR]
by merry-kyoto | 2010-10-16 12:19