ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、久しぶりに雪道を運転しました。
スタッドレスをはいているとはいえ、あの雪の量にはちょっとびっくりしました。
でも時々日が差したりして、垣間見える景色はとても美しかったです。
福井で暮らす弟家族の生活は大変だろうなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『はたらきもののじょせつしゃけいてぃー』 ばーじにあ・りー・ばーとん作
                     いしいももこ訳 福音館書店 1260円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_12184132.jpg

 けいてぃーはキャタピラのついている、あかい立派なトラクターです。
とても強くていろいろな仕事ができました。
 ある日、けいてぃーの働く街に大雪が降りました。
街はすっぽり、まっしろい雪の毛布の下にかくれたようになってしまいました。
さて、けいてぃーが大活躍するときが来ました。
ページの細部までたくさんのイラストが描かれていて、隅々まで楽しめます。
けいてぃーのような働き者がいてくれたら、街はとても安心ですね。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-01-30 13:22

ペレのあたらしいふく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
服を買うとき、「ボロボロにすり切れるくらい着たいな。それくらい気に入って買いたいな」
と思います。
子どもの頃、気に入って着ていた服の模様を覚えているくらい、自分にしっくりくる服に出
会えたら、こんなうれしいことはないですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_11401143.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ペレのあたらしいふく』 エルサ・ベスコフ作 おのでらゆりこ訳 福音館書店 1260円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペレは6才くらいの男の子でしょうか、こひつじを1ぴき世話していました。
こひつじは育ち、毛がそれはそれは長くなりました。ペレも大きくなったので、
ペレのうわぎは短くなってしまいました。
ある日、ペレはこひつじの毛を刈り取って、洋服を作ることにするのですが・・・。
洋服を仕立てるには、羊毛をすいて、糸に紡いで、色粉で染めて、布を織らなけ
ればなりません。おばあちゃんや、おかあさん、村の職人さんたちにお願いする
かわりに、ペレは畑の草取りや、赤ちゃんの世話、干し草集めなど、できることを
手伝います。
いろんな人の手をかりて、仕上がった洋服はそれはそれは立派なものでした。
特別な魔法も、ハプニングも何もない起こらないけれど、とても大切な根っこの
ところが見事に描かれています。その素朴さに惹かれる、私の大すきな1冊です。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-01-26 12:02

家庭でできる 自然療法

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先週、おちびさんが保育園からお腹の風邪をもらってきました。
ひどい下痢で、食欲もあまりなく、調子が出ない様子でかわいそうでした。
私もやっぱりうつったのですが、病気を1つするたびにきっと強くなっていくんだ!
と信じて気合いをいれておりました。
 家族が病気になったとき、よく開くのがこの本です。
全てが自分の病状に当てはまるとは思っていないのですが、頼るのがお医者さん
の薬だけでは、ちょっとさみしい。
 日々の暮らし方や、ちょっとした知恵で少しでも改善できるならいいなと思い、
参考にしています。
 一般の本屋さんではあまり置いていないので、気になっている方はぜひ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『家庭でできる 自然療法』 あなたと健康社 1680円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_13174980.jpg

「本当かなあ?」「実践するのはむずかしそうやなあ」という感想が半分。
「これで改善されればええなあ」「やってみよう!」という感想が半分。
最近作ってみたのが「せいたかあわだち草の入浴剤」です。
せいたかあわだち草とは、子どものころに、「花粉を吸い込むとぜんそくになるで!」
と前を通るときは、息を止めて走っていたあの雑草です。
おちびさんが乾燥肌なので、やってみたら?と恵子さんがせいたかあわだち草を分け
てくれました。やってみると、調子がいい様子。何より湯冷めしにくく、ぽかぽか
になります。
子どもの頃に悪者扱いしていた、あの草にお世話になるなんて、ちょっと面白いです。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-01-25 13:30

ふんふんなんだかいいにおい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちの3匹は魚が大好きです。
スーパーでいわしやあじが安く売っているとたくさん買ってきては
圧力鍋で丸ごと煮て、マッシャーでつぶします。
3匹は大喜びなのですが、これを作ると家中が魚臭くなるのが悩みでした。
 ある日、魚を煮た後にリンゴのジャムをこしらえました。
すると、家中がなんとも甘いいい匂い。ねこも人もみんなが喜ぶいい方法。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_13342475.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ふんふん なんだかいいにおい』 にしまきかやこ こぐま社 1260円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ある朝、さっちゃんは、エプロンや顔が汚れるのも気にしないで、
大急ぎで朝ご飯を食べました。
 なぜって今日はおかあさんの誕生日。野原にお花をつみに出かけ
るのです。途中で出会った動物たちは、さっちゃんから漂ういい匂い
にふんふんと鼻をふくらませて・・・。
 おかあさんといいにおい。
幸せな記憶を作り出す最高の組み合わせ。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-01-22 13:39

後藤美月作品展「もののこえ」始まりました! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後藤美月は今雑誌のイラスト、本の装画などで活躍の注目の新進のイラストレーターです。
本日から待望の初個展が始まりました。
ポストカード、絵本、そして作品も販売しています。
メリーゴーランドで一緒に働いていた数年はとても信頼できるスタッフでした。
ある日、「イラストで食べていく!」と言い残して東京に旅立ったのです。
後藤美月には底力があります。なので美月の描く絵はぶれない。
物にまっすぐ向かっている潔さがあります。
私は美月の描く世界が大好きです。美月のことも好き。
美月はとても不器用でまっすぐで、アイスクリームと焼き肉が大好きな女子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_10531829.jpg
e0132895_10534073.jpg

[PR]
by merry-kyoto | 2011-01-21 10:56

ダ・ヴィンチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、伊藤まさこさんが遊びに来てくれました。
ダ・ヴィンチの取材だったのですが、まさこさんに会うと、しゃべりたいことが山盛りで、
ずっとしゃべっているので、いつ取材されたのかわからないのです。
けれど、このようにちゃんと記事になっているので、魔法のようです。

e0132895_13412791.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダ・ヴィンチ 2月号 メディアファクトリー 490円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その昔、ダ・ヴィンチの「今月の絶対はずさない!プラチナ本」をスタッフで読み合って、
もりあがっていたことがありました。
こんなに信頼のできるコーナーはないなあと思っていました。
自分ではなかなか手に取らない本ももちろんあるので、いい刺激になるのです。
気になる方はぜひ、参考になさってください。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-01-15 13:47

宇野亜喜良展はじまりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011年、初めの展覧会は宇野亜喜良展です。
本邦初公開の書きおろし作品や、江戸川乱歩シリーズ、そして立体まで
宇野さんの幅広い制作の世界をご覧頂けます。
作品は販売もしております。
16日のレクチャーも締め切り間近となってきました。
皆さんのお越しをお待ちしております!

e0132895_11323513.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『童話集 ぼくのメリー・ゴー・ラウンド』 今江祥智 私家版 7000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2001年、今江さんが自選の童話集を発行されました。
デザイン、装画は宇野亜喜良さん。
2人の作家の愛情が詰まった奇跡のような、贅沢で美しい本が出来上がったのです。
私家版で300部限定の貴重本。
ため息なしでは手に取れません。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-01-10 11:39

新年あけましておめでとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 本日からメリーゴーランド京都は仕事始めです。
2011年もどうぞよろしくお願いたします。
 今年初めの1冊は何にしようかずっと考えていました。
選んだこの本は、昨年末にお客さまに尋ねられた本でした。
私はこの本のことを知りませんでした。もう随分前に出版
されていた本なのにです。
 この本はお客さまに教えていただいた本です。
子どもの本専門店と看板をあげて、日々本にかこまれて
いるのに、まだまだ知らないことはたくさんあるのです。
 さあ、気持も新たにがんばりたいと思います。
どうぞ皆さん、よろしくおねがいいたします。

e0132895_1231962.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ぼくはねこのバーニーがだいすきだった』 ジュディス・ボーストさく エリック・ブレグバッドえ
                            中村妙子やく 偕成社 1050円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「ぼくのだいすきなねこのバーニー、金曜日に死んじゃった・・・。」
大好きだったねこのバーニーの死をなかなか受け入れられないぼく。
泣いてばかりいるぼくに母さんは「バーニーのいいところを10思い出してごらん」といいます。
 父さんと母さんの深い愛情と暖かいまなざしの中で、少しずつ悲しみから立ち直るぼく。
静かに心に響く1冊です。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-01-05 12:11