ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ささめやゆき サイン会のお知らせ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、フランスで(!)このブログを見てくださっている方から、
お電話をいただき、『マルスさんとマダムマルス』をご注文いただき
ました。遠い国でこのブログを読んでくださっているなんて、
改めて驚き、感激しました。
そして、この本がフランスまで旅立つのかと思うと、さらにうれしく
なりました。

27日(日)17:00~ギャラリーでサイン会があります。
サインはお買い上げいただいた本へのみとさせていただきます。
どうぞご了承くださいませ。
みなさんのお越しをお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-02-22 13:52

ブッククラブ 募集のご案内

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お元気ですか?
私は本屋ですので、誰かに贈りものをするときにまっさきに本を選びます。
出産お祝いや、お誕生日、記念日やちょっとした手みやげにも。
本を贈ったり、贈られたりするのはいいものです。
毎月私が本をお選びするブッククラブの会員を募集します。
ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★メリーゴーランド京都のブッククラブ★

メリーゴーランドのブッククラブは、お客様の年齢やリクエストに
あわせて本をお選びし、毎月お送りするシステムです。
本は一冊ずつてねいにお選びいたします。
とっておきの本との出合いのお手伝いができればなによりです。

①会費は不要です。(1年以ご継続ください)
②特典として毎月メリーゴーランド新聞(年会費2000円)をサービスで同封いたします。
③本の価格は1冊だいたい1000円~1600円程、送料は何冊でも500円です。
 本は、月の中旬くらいに宅配便でお送りいたします。
④ブッククラブの本以外のご注文、プレゼント包装も承ります。
⑤そのほかリクエスト、ご感想などありましたら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。

Eメール mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-02-20 14:24

マルスさんとマダムマルス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 私がメリーゴーランドで働きだして間もなくの頃、この本は出版されました。
その本の佇まいに惹かれ、手に取りました。
ページをめくった瞬間「好きだ!」と思ったのを今でも覚えています。
ささめやゆきのつぶやきのような文章、描かれる地図にものっていないような
フランスの町の風景と人々。
遠く、浮世離れしているようであるけれど、私の隣にある日常となんら変わり
のない時間。
 いつかこの作家に会いたいとずっと心の奥で願っていました。
今、ギャラリーではささめやさんの作品が並んでいます。
27日にはレクチャーもあります。
あれから15年。私の夢が叶ったのです。

ささめやゆき展~変幻リノカット~
2月18日(金)~3月2日(水)(最終日は5時まで)
※27日のレクチャーは定員となりました。キャンセル待ちでお伺いしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_12105097.jpg

『マルスさんとマダムマルス』 ささめやゆき 原生林 1470円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 知り合いの1人もいない北の町で、ひたすら絵に向かった作者の
日記のような物語。

 日めくりカレンダーをめくってもめくっても
 同じような一日しかやってきません。
 でも本当は今日は昨日ではないし、
 明日は今日とちがう一日なのです。

もう決して帰ることの出来ない日々をとじ込めた珠玉の1冊。
現在は絶版となって、手に入れることのできない本なのですが、
今回、特別にささめやさんからすこしだけ譲っていただきました。
素敵なイラストつきのサイン入りです。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-02-19 12:18

明日の5時までです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「荒井良二展 Whoの風景」
いよいよ明日で最終日です。5時までですのでお見逃しのないように、
皆様のお越しをお待ちしております。
寂しいです!
でも18日から「ささめやゆき展」がはじまるので、楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-02-15 14:15

ブタとおっちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぶたはかわいい。
子どものころ、川の向こうに養豚場があって、風向きで養豚場の
匂いがしてくるとこがありました。そういう時は胸いっぱいにその
匂いを吸い込むのです。
臭いという人もたくさんいましたが、私はいい匂いだと思っていました。
生まれたての子ぶたをだっこさせてもらったこともありました。
上手く言えませんが、子ねこや子いぬに感じていたかわいらしさではな
い、大きく育てられ、人間に食べられる運命のぶたたち。泥にまみれて、
ひしめきあって暮らしているぶたたちをどこかでかっこいいと思ってい
たのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_11481483.jpg

『ブタとおっちゃん』 山地としてる FOIL 1890円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
養豚場を営むおっちゃんと、1200頭のブタの日々を綴った写真集。
おっちゃんのブタたちへの愛情に満ちた眼差しに感動しますが、
それ以上にブタたちのおっちゃんへの憧れと尊敬の念が伝わってくる
のに、衝撃を受けます。
おっちゃんの腕枕で眠るブタ。ブタにギターをきかせるおっちゃん。
そこに言葉はいらないのです。でも「おっちゃん、すきすき、大好き」
とブタたちが口々に言っているのが聞こえてくるのです。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-02-14 11:50

おでかけばいばいのほん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちかごろのおちびさんのお気に入りの絵本は、このシリーズ。
「まっくらくらくら くらーい くらーい」と唱えると、
「はっ!」という顔をして、本棚に向かいます。
最後のページを読み終えて「はいおしまい」というと
泣きそうな顔になって「どーじょ どーじょ」と言います。
「もう一回読む?」ときくと「うん」とちからいっぱいうなずく
ので、もう一回読みます。
こうして、何度も何度もくりかえされるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_12222853.jpg

『おでかけばいばいのほん』 はせがわせつこ文 やぎゅうげんいちろう絵
              福音館書店 3冊箱入り 2520円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『くらいくらい』『めんめんばあ』『おでかけばいばい』どれも
とびっきり面白いです。
おまじないのような言葉の連続。耳に心地良い音のくりかえし。
そしてその言葉たちにぴったりの柳生さんの絵。
読んでいる方もたのしくなってきます。
うちで一番おすすめしている、赤ちゃん絵本です。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-02-12 12:25

子どものためのシルバースプーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずっと風邪をひいているので、何を食べても味がしませんでした。
アレッシオが作ってくれたパスタも、松寿軒さんのおまんじゅうも
東華菜館の水餃子も何も味がしないのです。
こんなに悲しいことはありませんでした。
それが昨日から少しだけ味覚がもどってきたのです!
味がするってすばらしい。
早く風邪なんてふっとばして元気になりたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_13472191.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『子どものためのシルバースプーン』 PHAIDON 2604円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリア料理のことならなんでも載っている『シルバースプーン』
という料理書をご存じですか?
とても美しい本なのですが、買うにはちょっと勇気がいる本なのです。
そんなシルバースプーンが子どもための本を出しました。
イラストもとってもキュートで写真もきれい。なにより作りやすくか
かれているので、大人の人にもおすすめです。
眺めているだけで、お腹がすいてきます!
[PR]
by merry-kyoto | 2011-02-09 13:53

レクチャーのこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日の徳正寺での荒井さんのレクチャーは、大盛況でした。
絵を描いている方もたくさんいらしていただいたようで、
「刺激を受けました」「自分のすきなように描いて良いんだと
はげまされました」
などなどたくさんのお声をきかせていただきました。
中には「聞き手とあった増田さんが荒井さんと同じくらい熱く
語っておられましたね・・・」というアンケートもあり、これには
増田も反省しておりました。
でも語りたくなるくらい、荒井さんのお話しは深く、魅力的だった
のは間違いありません。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

そして、次回のメリーゴーランドレクチャーはささめやゆきさんです。
今度はギャラリーでのこじんまりとそして、ぎゅっと詰まったもの
になりそうです。ささめやさんに直にお会いできるチャンスもなか
なかないので、ファンの方も、初めての方もどうぞお楽しみに。
私の1番といってもいいくらい大好きな作家さんです。
みなさんのお越しをお待ちしております。
ギャラリーは小さいので15名様の定員となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_13492958.gif

★ささめやゆき展覧会「変幻リノカット」 2月18日(金)~3月2日(水)
★ささめやゆきレクチャー 2月27日(日)18:00~19:30
             聞き手 増田喜昭 前払い2500円 当日3000円 15名定員
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-02-08 13:50

こどものとも3月号

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 おちびさんに絵本の中のセリフや音を言うと、
本棚からその本をひっぱり出してくるようになりました。
ちょっと前までは、絵本を読んでも前まではあまり興味が
なかったのですが、今は一緒に声をあげたり、「うんうん」
と力強く頷いたりします。どんどん面白くなりますねえ!
 今月のこどものともも面白かったです。
私が買ったのはこの3冊。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_1214844.jpg

「うさぎうさぎこんにちは」 こどものとも012 410円
「ぐるぐるわわわ」 ちいさなかがくのとも 410円
「うどんやのたあちゃん」 こどものとも年中向き 410円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「うさぎうさぎこんにちは」はたまらないかわいらしさです。
裏表紙のうさぎがペロリと舌を出しているところは必見。
「うどんやのたあちゃん」はうどん屋さんが大好きで、きつね
うどんばかり頼んでしまう私にはぴったりのお話でした。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-02-08 12:03

Kids a go go!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 久しぶりにライブをやります!
大阪にある,おしゃれでおいしいcafe marthaで、M-Rockとかりきりんがライブを
します。わたしもすこし混ぜてもらいます。
そしてスペシャルゲストに飯野和好さんが登場。
なんとも贅沢な夜になりそうです。

2月24日(木)18:00オープン 19:00スタート 予約2000円+1オーダー
くわしくは → http://cafemartha.exblog.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-02-04 13:58