ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「ねこ式」イタリア語会話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年の6月に10ヶ月のおちびさんを連れて、イタリアに行ってから早いもので
もう1年になります。
あの時、「イタリア語を勉強しよう!」と固く心に誓ったのに、手つかずのまま
になっていました。そしていよいよ明日からひげのおっさんといく海外ツアーで、
フィレンツェに行ってきます!
すてきな本を手に入れたのに。飛行機で練習しよう。チャオ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0132895_1301161.jpg

『ねこ式 イタリア語会話 にしむらじゅんこ著 三修社 1470円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よくある会話の本はいまいち盛り上がらない方におすすめ。
日常会話をねこを相手に練習してみようというユニークな提案です。
なにはともあれ、身近なところから少しずつ挑戦するに限りますね。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-07-25 13:05

お話し会と秘密ワークショップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、日暮がくれる頃、ギャラリーで密かに始まった
「お話し会と秘密ワークショップ」内容をギリギリまで
打ち合わせしないという極秘ぶりでした。
早川さんのゆったりとした語りで、制作のこと、画材の
こと、絵本のことなどなど、興味深い話が満載でした。
そしてワークショップはギャラリーにゆらゆらと存在感
を振りまいているヘロヘロ人形を作ったのです!
これはとても面白かったです。鈴木の作品がレジ前に
はためいていますので、お店にいらしたら、ぜひ見てく
ださい。
版木をみせていただたり、実演もしていただいて、ますます
早川さんの世界に夢中になってしましました。
次回は、子どもたちにもぜひ参加してもらいたいと思った
内容でした。
展覧会ははじまったばかりです。サイン本もありますので
どうぞのぞいてみてください。
お待ちしております。

e0132895_11125843.jpg

e0132895_11132140.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-07-24 11:16

早川純子展 ~ちょっと上をみる~ 始まりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0132895_1421892.jpg

本日より早川純子展始まります!
繊細な木版で生み出される、めくるめく世界をたっぷりと
ご堪能ください。
今では絶版などで手に入らなくなった著作も並んでいます。
今日と明日は早川さん、だいたい在廊されています。
そして、明日は秘密ワークショップです。
まだお申し込みいただけます。この機会をお見逃しなく!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-07-22 14:04

トマトさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
保育園にお迎えに行くと、先生が心配そうに「おちびさんのうんち、
今日真っ赤だったんです・・・。」と言いました。
昨日、電車でトビラノさんと奈良に出かけたおちびさんは売店で、
トマトジュースを買ってもらって、うれしそうに飲んでいました。
今朝、朝ご飯にミニトマトをたくさん食べていました。
全部、トマトの赤だったと思います。
お寺でグレープジュースを飲んだ日は紫色のうんちをしていました。
おちびさん、でんでんむしのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0132895_11322336.jpg

『トマトさん』 田中清代 福音館書店 840円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
畑で真っ赤にうれたトマトさん。あつくてあつくてたまりません。
すぐそばを流れる小川に、ころころぽっちゃん!と飛び込むミニトマトたちを
うらやましく思うのですが・・・。
畑で実る立派なトマトを見る度に、この本のことを思い出すのです。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-07-20 11:33

保育学セミナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17日、18日と京都で保育学セミナーがありました。
・たかはしあきら&平山ラーメン
・坂本廣子
・増田喜昭
・汐見稔幸
・谷口國博
・ケロポンズ
どの講座もとても興味深くて、面白くて、充実した2日間でした。
保育学セミナーでいつも感じるのは、参加される方も講師も、スタッフ
も子どもの遊びや子どもの居場所作りに一生懸命だということ。
そこには「子どもが好き」という気持以上の、意気込みのようなものさえ
感じるのです。
たくさん体を動かして、たくさん考えて、心身共に満足していただけたら
こんなにうれしいことはありません。
来週は横浜です!横浜にいらっしゃる方、どうぞお楽しみに!!
まだお申し込みいただける講座もあるようです。
くわしくは・・・http://kikaku-blog.p-kai.com/?eid=975847

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-07-19 14:14

早川純子さんの秘密ワークショップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしの大好きな絵本に『まよなかさん』があります。
「まよなかのコーヒー屋さん」というちょっぴり不思議で
でもとっても気になるお話し。
私のおじいちゃんは、四日市の港近くで喫茶店をしていたので、
コーヒーが飲めない頃から、コーヒーの香りが大好きでした。
『まよなかさん』からはコーヒーの香りも、ちょっとの憧れも
みんな漂ってくるのです。
今回の展覧会中に、早川さんによる「お話し会と秘密ワークショップ」
がありますよ。5才から楽しいらしいですよ。
楽しみです。こじんまりと10名様限定です。

e0132895_13494645.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早川純子展 「ちょっと上をみる」
7月22日(金)~8月3日(水)

早川純子のお話会と秘密ワークショップ
7月23日(土)18:00~19:30
5才~ おひとり2000円(ご予約ください)
定員10名 ☆おみやげつき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-07-16 13:50

柴洋絵本ワークショップと保育学セミナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日3:30から 柴洋絵本ワークショップです!
今回は、とろけるようにおいしいかき氷シロップを作って
かき氷を食べますよ。
毎日暑いですが、これぞ、夏のお楽しみですよね!!
くわしくは・・・http://sibayo.com/top.html


そして、いよいよ「保育学セミナー」始まります!
くわしくは・・・http://kai.lolipop.jp/11kyoto.pdf
増田の講座の前に鈴木も今年のおすすめ絵本の紹介をいたします。
個人的には料理研究家の坂本廣子さんの講座がとても楽しみです。

どちらもお待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-07-15 13:47

文房具56話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三重の子どもたちは、するどいえんぴつの先のことを「ちょんちょん」と言います。
私はそれが当たり前だとおもっていました。昨日、名古屋のたかこちゃんから
「地域によって言い方が全然違う!」と衝撃情報が入りました。
たかこちゃんは私を四日市代表としてメールをくれたのです。うれしかった。
でもどれを聞いてもぴんときません。「やっぱりえんぴつはちょんちょんやんなあ」
とトビラノさんに言うと「さっぱりわからん」と言われました。京都生まれの彼は
やっぱりぴんとこないようでした。
おちびさんには「ちょんちょん」の響きの絶妙さを伝えたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0132895_13365291.jpg


『文房具56話』 串田孫一 ちくま文庫 714円

文房具には特別な魅力があります。ついつい惹きつけられるのです。
それが好きな作家の机の上の話ならなおさら・・・。
56の文房具にまつわる話を綴った随想集。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-07-13 13:52

皆川明 LECUREのご案内

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏の終わりに素敵な方をレクチャーにお招きすることになりました。
ミナペルホネンの皆川明さんです。皆川さんとは同じ寿ビルにお店を営む
仲間でもあります。今回メリーゴーランドギャラリーとギャラリーギャラリー
の共催で寿ビルの5階フロアーでは「皆川明展」も開催いたします。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「皆川明展」
★会場 ギャラリーギャラリー&メリーゴーランドギャラリー
★会期 8月5日(金)~31日(水)※最終日は17:00まで
    木曜定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メリーゴーランド京都LECTURE 皆川明(ミナペルホネン)聞き手増田喜昭
★日時 8月27日(土) 13:30開場 14:00開演
★会場 徳正寺(本堂) 下京区富小路四条下る
★料金 前払い2500円 当日払い3000円
★お申し込み方法 お電話かメールでご予約後、ご来店かお振り込みください。
         郵便振替 00830-6-134662 メリーゴーランド京都

※会場にはクーラーがございませんので、涼しい服装でいらしてください。
※メリーゴーランド新聞8月号で日程を8月13日と間違っております。正しくは27日です。
 お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-07-11 11:55

林哲夫展 「在るがまゝ」 7月8日~20日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0132895_1213750.jpg

7月8日から始まりました「林哲夫展 在るがまゝ」
ため息が出ます。特に惹きつけられるのが、絵から漂う空気。
じっと絵の前に立って眺めていると、知らない土地に立っているような
自分が今どこにいるのか忘れてしまうような感覚になります。
ボローニャで観たモランディの絵の前でも、同じような感覚を覚えました。
林さんの装丁の本や、著作、そして注目の古本も並べられております。
みなさんのお越しをお待ちしております。

http://sumus.exblog.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-07-10 12:02