ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

椿油の石けんシャンプー

おちびさんを産んだ後、びっくりするくらい髪が抜けた時期がありました。
それを機に石鹸シャンプーにしようと思ったのですが、石鹸シャンプーの
きしみが苦手。躊躇していたとき、アンジーナに出会いました。
石鹸シャンプーなのに、椿油のおかげできしまず、リンスもいらないので、
使い心地もとてもいいのです。洗顔、ボディーソープとしても使えるので、
旅行の時はとっても便利です。
もうひとつのお気に入りは「ハニープロクリーム」リップクリームとして、
ハンドクリームとして、おむつ交換のときにもとにかく重宝しています。
香りも大好き。一家にひとつあれば、みんなで使えます。
この度メリーゴーランドでも扱うことになりました。どうぞみなさん試して
みてください!


e0132895_13353316.jpg

椿油の石けんシャンプー 400ml 1680円
詰め替え用       400ml 1470円
トラベル用        50ml 231円
ハニープロクリーム    40g  3675円

アンジーナHPhttp://www.anzena.com/
[PR]
by merry-kyoto | 2011-10-31 13:36

旅と本のコラム DECO・CHAT

夏に一緒にフィレンツェに行ったデコさんが、プライベートプレスの小冊子を作りました。
25人のミュージシャン、アーティスト、本屋、文筆家などいろんな人が「旅と本」をテーマに
文章を寄せています。旅も本もさまざまで、本当におもしろい。
デコさんは帰国の翌日、本をつくろうと思い立ったそうです。
素敵な衝動だと思います。本は独り歩きします。これからどんな風に広がっていくのか、
楽しみです。私も書かせていただいています。
イラストも装丁も素敵。たくさんの方に手にとっていただきたいです。


e0132895_14225118.jpg

『DECO・CHAT』 旅と本のコラム 700円 deco社刊
[PR]
by merry-kyoto | 2011-10-29 14:24

かもめの城

少し前からMOEでDVD紹介を書いています。
読んでくれた方みえるでしょうか?
3人で回しているので3か月に1度ですが、これがなかなか面白いのです。
3本の映画を紹介するので、4~5本の映画を観ます。
映画は好きですし、結構映画館にも行くほうだと思うのですが、それについて
文章を書くとなると、今までのように自分で楽しむだけというわけにはいきません。
観終ってから数日は自分の中で、あれこれ考えながら過ごします。
といっても私は映画の専門家ではなし、自分の感じたようにしか書くことはでき
ません。本を紹介するように私らしく書けたらいいといつも思っています。



e0132895_14163537.jpg

今回観たなかで、衝撃的によかった作品。
くわしくはMOEをお楽しみに・・・。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-10-26 14:18

手作りを楽しむフェア

ふかふかの原毛や、草木染の毛糸などがにぎやかに店に並んでいます。
今年も「手作りを楽しむフェア」がやってきました!
普段は並ばない手芸本もありますよ。
そして、名古屋・覚王山「えいこく屋」さんの紅茶も入荷しました。
24種類のフレーバーが楽しめるアドベントティーや、たっぷりのミルクと
楽しむマサラチャイにチョコレートフレーバーティーなど、とっておきばかり。
手作りしながら、読書しながら、おいしいお茶をお楽しみください。


e0132895_13533566.jpg


☆手作りを楽しむフェア 10月22日~11月15日

☆アドベントティー    525円
 マサラチャイ      630円(スパイス付)
 チョコレートフレーバー 735円
 有機アールグレイ    735円
 ダージリンキャッスルトン(フルムーン) 840円
e0132895_13541796.jpg

[PR]
by merry-kyoto | 2011-10-25 13:48

ちいさなちいさなおんなのこ

友達のアミちゃんが、ふたりの娘たちのためにブッククラブに入ってくれました。
とても近所に住んでいるし、しょっちゅう会っているのに、「自分では選ばない絵本
を楽しみたいから」と言って申し込んでくれたので、とてもうれしかったです。
誰かのことを想いながら本を選ぶのはとても楽しい。
アミちゃんとふたりの娘たちにぴったりなこの本を選びました。


e0132895_12174288.jpg

『ちいさなちいさなおんなのこ』
・フィリス・クラシロフスキー文 ・ニノン絵 福音館書店 1155円

あるところにちいさなちいさな、とてもちいさなおんなのこがおりました。
ばらのきよりもちいさくて、だいどころのいすよりもちいさくて、おかあさんの
おはりばこよりもちいさいのです。
ところが、ちいさなおんなのこは少しずつ大きくなっていました。
気が付くとばらのきよりも、だいごろこのいすよりも、おかあさんのおはりばこ
よりも大きくなっていたのです。
大きくなる喜びと、ちいさなものを愛おしむ気持ちに満ちた、愛すべき絵本。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-10-22 12:28

植田真個展「夜が幸いであるために」始まりました

お元気ですか?
木曜日、搬入のため植田さんがやってきました。
今回の展覧会のために書き下ろされた絵とともに。
絵は額に収められているのですが、そこから立ち込める空気で部屋の中は
満たされているようです。
まだ写真のUPの仕方がわからないので、お見せできないのが残念ですが、
どうぞ実際にいらしてください。本当に素敵なのです。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-10-15 14:35

小さな古本市 明日からです!

パソコンが先日ついに壊れました。
私は機会が大の苦手で、ずっと調子が悪かったのに「もしかしたら直るかもしれない」
などと根拠のない期待をもって日々過ごしていたのですが、やはり、だめなものはだめ。
あるとき電源が突然切れて、もうそれっきり動いてくれませんでした。
京都にやってくるときに、中古のパソコンを持ってきて、4年使ったので、修理に
持っていったら「こんな部品はもうありません」と言われました。
新しくしたものの、パソコンというのは電源を入れたら使えるものではないのですねえ!
またいろんな人に助けてもらいながら、なんとかこの更新にたどり着くことができました。

さて、さて!
あすからついに小さな古本市始まります!
今年はいつもにも増して、充実した内容になっております。
たくさんのお買い得なコーナーもあります。絵本もどっさり出ます。
洋書や絶版でもう手に入らない貴重な本も並びます。
本好きにはたまらない2日間。
どうぞみなさんいらしてください。お待ちしております!
[PR]
by merry-kyoto | 2011-10-08 14:45

ロンパーちゃんとふうせん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちにふうせんがやってきました。
おちびさんは大喜び。
ネコたちも気になるようで、ふわふわと漂うふうせんのひもにジャンプしたり
しています。
子どものころ、うかぶふうせんは「いいふうせん」うかばないふうせんは
「ふつうのふうせん」と思っていて、どうやったら、うかばせることができるものかと
いろいろ息の入れ方を研究しましたっけ。
http://milkjapon.com/blog/suzuki/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0132895_12361429.jpg

『ロンパーちゃんとふうせん』 酒井駒子 白泉社 1260円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロンパーちゃんは町でふうせんをもらいました。
家につれて帰りますが、すぐにふわふわと天井にあがってしまうので、
かあさんがちょっとした工夫をしてくれました。
ロンパーちゃんは大喜びでふうせんと遊びに出かけますが・・・。
かあさんとロンパーちゃんとのやりとり。ふうせんの存在。
愛しさとせつなさをみごとに描いた、酒井駒子の絵本。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-10-03 12:48

バムとケロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0132895_1059317.jpg
e0132895_10593251.jpg

四日市から「しばらく京都で預かってください」とバムとケロがやってきました。
「かわいい!」という人。「ぎょっ」とする人。反応は様々です。
おちびさん初対面。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『バムぬいぐるみ』 Lサイズ 12600円
『ケロちゃんぬいぐるみ』 Mサイズ 2100円
※他にも仲間多数。ご注文いただけます。くわしくはお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2011-10-02 11:01