ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

くだもの

ここのところ、おちびさんが毎日「みあん みあん」と言うので
寺町の果物屋さんでみかんを買おうとすると、お財布がみあたりません。
おじさんに「忘れてきたので、また来ます!」と言うと、
おじさんが「ええよ もっていってー」と言ってみかんを自転車の
かごに入れてくれました。遠慮する私に「近所の人?いつでもいいし、
通りかかったらお金もってきてー」と言ってくれました。
そのお店で買い物をするのは初めてだったので、おじさんのふるまい
にびっくりしたけど、うれしくなりました。
昔はこんなことが暮らしの中にたくさんあったんやろなあとか、おじさん
はこうやってこの町で商売をしてきたんやなあとか、いろいろ考え
ました。お財布を忘れてちょっとよかったです。
もちろん、その後にお金をもってもう一度お礼にいきました。


e0132895_1253413.jpg

『くだもの』 平山和子 福音館書店 840円

つやつやとして、なんともおいしそうなすいか、もも、ぶどう、
そしてみかん・・・
次のページには「さあ どうぞ」の文字。
くだものをむいてもらうのって、なんだかうれしいですよね。
おちびさん、見るたびに思わずよだれをたらしてしまいます。

日本の丸椅子 大18,900円 小15,750円
軽くてしっかりとしたポプラ材を用い、仕上げには植物性オイルを
ベースにした安全な塗料を使用した、松野屋のオリジナル商品です。
シンプルで美しくとても丈夫です。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-11-29 12:16

ソックスモンスター

近頃のおちびさん、くつしたが大好きです。
好きすぎて、干そうとしている洗濯物からくつしたを
見つけると、もう返してくれません。
しめったくつしたも大切そうにポケットに入れるので
油断できないのです。
最近はあしに履くだけでは飽き足らず、手にもはめて
満足そうにしています。
そんなおちびさんにこのゲームはぴったりだと思います。



e0132895_10531475.jpg

『ソックスモンスター』 HABA 2310円 4才くらいから

48本のくつしたの中から、ペアのくつしたを探し出します!
どれもそっくりなので間違えないように。誰かが5組のペアを集めた
らゲーム終了。さて本当にあっているか、みんなで確かめましょう!
シンプルなルールながら、子どもから大人まで盛り上がること
間違いなし!こたつにはいってみんなで楽しみたいですね。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-11-26 10:58

Xmas SHOPと松野屋展 はじまりました

e0132895_1224212.jpg


年に一度のクリスマスショップの季節がやってきました。
去年とはまた違った品々が、ギャラリーににぎやかに
並んでいます。
鈴木がフィレンツェのマーケットで仕入れてきた真鍮の
フックや小物は必見です。
数に限りがありますので、どうぞ見にいらしてください。
おすすめイベントも受付中です。


e0132895_122526.jpg


☆12月4日(日)13:00~
きぬこさんのちくちくワークショップ 
参加費 1000円(お茶と小さなおみやげつき)

☆12月16日(金)18:00~
松野屋三代目 松野弘「生きた道具を語る」
参加費 1000円(お茶つき)
         19:30~
投げ銭ライブ ゲストひげのおっさん
[PR]
by merry-kyoto | 2011-11-25 12:26

ノーム

私は本屋なので、日々本にかこまれています。
家に帰ってもやっぱり本にかこまれています。
おちびさんにもたくさん本を読んでほしいと
思っています。
でももし、1冊しか本を手元に置けないとしたら。
私はきっとこの本を選ぶでしょう。
家族、自然、化学、哲学、友情、愛情、生活。
そして想像することの大切さ。
そのすべてを『ノーム』は私たちに伝えてくれます。
子どもから大人まで一緒に読めるこの本は
まさに一生もの。
残念なことに版元から品切れ重版未定の連絡が
ありました。クリスマス用にと思い切って仕入れ
た後だったので、ほっとするやら、悲しいやら。
6000円弱の価格。あなたには高い?安い?



e0132895_13252974.jpg

『ノーム』 ヴィル・ヒュイゲン文 リーン・ポールトフリート絵
遠藤周作訳 サンリオ出版 5913円

この本の自由奔放な空想力とイマジネイションは、
すれっからしの我輩まで夢中にさせたのである。
子どもも我輩のような大人も魅了してしまった
不思議な魔力を持った本がれこである。
                       遠藤周作
[PR]
by merry-kyoto | 2011-11-23 13:34

からすのせっけん

石鹸が好きです。
できるだけシンプルなかたまりで、そっけない
ものに惹かれます。
外国に行くと、ついつい石鹸を買いたくなります。
少しずつ減っていって、小さくなっていくところも
好きです。
液体の石鹸はどうも風情がないというか、石鹸を使う
楽しみがなくてつまらないと思います。
ゆっくりとしか減らないので、使いたい石鹸がたまっ
て仕方ないのですが、楽しみがたくさんあって、これ
また眺めるだけで幸せになるのです。


e0132895_13255486.jpg

『からすのせっけん』 
むらやまけいこ作 やまわきゆりこ絵 福音館書店 840円 

からすがせっけんをひろいました。
初めて見るそのしろくて、まるくて
いいにおいのするものがなにかわからずにいると・・・。
「じゃぶじゃぶ ぷるる ぷわららら」愉快なリズムで
読んでいると楽しくなります。
読み聞かせにもおすすめです。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-11-18 13:37

MOOMIN

あれは何年前のことだったでしょう。
メリーゴーランドのツアーでスゥエーデンとフィンランドをめぐる旅の
途中、タンペレにあるムーミン博物館を訪れました。
入場料を払おうとすると、係の人が「今日はトーベ・ヤンソンの誕生日
だから、特別にフリーよ!」とウインクしながら言いました。
博物館はしんとして暗く、トーベ・ヤンソンの世界をしっかりと表現
している素敵なところでした。市立図書館に併設されているのもとても
いいなと思いました。
ずっと店に並べたいと思っていたムーミンコミックの洋書版が
入荷しました。
装幀も内容もうっとりします。自分だけの本棚に大切に仲間入り
させたいと思いましたが、おちびさんとぼろぼろになるまで眺めるのも
悪くないなと思いました。
どちらにせよ、特別に素敵な本なのです。


e0132895_12395926.jpg


『MOOMIN COMIC STRIP」①~③ 
    英語版(21㎝×30.5㎝) 各3360円
    ・表紙カラー 中はモノクロです ・限定数入荷
[PR]
by merry-kyoto | 2011-11-16 12:48

あくたれラルフ

先日、腹が立ってしょうがないことがありました。
疲れたし、寝ようとしてもどうしても寝付けません。
隣では大きい男子と小さい男子がすやすやと眠って
います。なんだかやさぐれた気分になっていたので、
「そうだ 夜中にラーメン食べてやれ!」と思い立ち
もしもの時のために隠してあった、サッポロ一番塩
ラーメンをこっそり一人で食べました。



e0132895_13491710.jpg


『あくたれラルフ』 ジャック・ガントス作 ニコール・ルーベル絵
          いしいももこ訳 童話館出版 1575円

ラルフはセイラが飼っているねこです。でも普通のねこではありません。
相当なあくたれなのです。
セイラがぶらんこにのっていると、ぶらんこがぶらさがっている木の枝
をのこぎりで切ったり、お誕生日パーティーのクッキーを全部一口かじっ
て味見をしたり、ラルフのことが大好きなセーラでさえ「ときどきあんた
のことをかわいいと思えなくなるわ」と言わせるほどのあくたれぶり。
ある日家族でサーカスを見に行った先で、ラルフのしたいたずらとは!
ここまで立派なあくたれが突き通せるのも、ラルフが愛されているから。
私だったらとっくに堪忍袋の緒が切れているなあといつも苦笑いしなが
ら読んでいます。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-11-13 14:22

イベントご案内

鴨川沿いの銀杏も、桜もだんだんと葉っぱが色づいてきました。
いよいよ寒くなるのですねえ。
メリーゴーラド京都ではいろいろ楽しいイベントがあります。
皆さんのご参加お待ちしております!!

11月12日(土)本日!!
        浮田要三ギャラリートーク&かりきりんライブ
        18:00~ 1500円

12月04日(日)きぬこさんのぞうきんちくちくワークショップ
        13:00~15:00 1000円(お茶とおみやげつき)

12月10日(土)あべ弘士と行く冬の動物園散歩
        13:00~15:00 おひとり2300円 親子ペア4000円

12月16日(金)松野屋3代目 松野弘トーク「生きた道具を語る」
        18:00~19:00 お茶つき・1000円
        投げ銭ライブ ゲストひげのおっさん

12月17日(土)ひげのおっさんスペシャルブックトーク
        18:00~19:30 1000円

☆☆好評受付中です!!☆☆
        
[PR]
by merry-kyoto | 2011-11-12 12:29

浮田要三・おーなり由子二人展



e0132895_1150436.jpg
11月11日から浮田要三とおーなり由子展「ぼくときりんとわたし展」
が始まります。前回、圧倒的な存在感で強烈な印象を残した浮田さん。
今回はおーなり由子さんのドローイングとの二人展です。
浮田さんとおーなりさんは、おーなりさんの子ども時代からのお付き合い。
おーなりさんのドローイングはなかなか見る機会はないと思います。
浮田さんのトークときりんの詩を歌うバンド、かりきりんのライブもあります。
みなさんのお越しをお待ちしております。

★「ぼくときりんとわたし展」 11月11日(金)~23日(水)
                    最終日は17:00まで

★「浮田要三ギャラリートーク+かりきりんLIVE」
 11月12日(土)18:00~19:30 参加費1500円 定員15名 
 ※ご予約受付中です!
[PR]
by merry-kyoto | 2011-11-09 11:52

天使のクリスマス

今日は立冬。
朝起きると、肌寒くてセーターを引っ張り出してきました。
季節は廻っているのですね。
メリーゴーランドの店内もだんだんとクリスマスの本が並び
はじめました。クリスマスの絵本というとにぎやかで楽しげな
雰囲気のものが多いのですが、家はお寺なので、おおっぴらに
「メリークリスマス!」とはいきません。しずかにわくわく
したいと思います。




e0132895_13572790.jpg


『天使のクリスマス』 ピーターコリントン ほるぷ出版 1470円

サンタクロースはえんとつからやってくると思っているあなた。
さて、ほんとうのところはどうなんでしょう。
雪に閉ざされたイヴの夜の出来事を丹念にえがいた、穏やかで、
静かで、美しい文字のない絵本。
[PR]
by merry-kyoto | 2011-11-08 14:05