ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゆきだるまのクリスマス

先日友達が作ったという、ゆきだるまの写真を
見せてもらいました。
それは大人の背丈ほどものある大きなもので、
頭にのせた帽子はなんと丸い椅子。表情もとても
チャーミングだったのですが、なんと夜のうちに
彼は雪の上に足跡をつけ、ゆきだるまの顔を裏側
に付け替えて、いかにもゆきだるまが歩いたように
しておいたそうです。朝になって、子どもの驚いた
顔といったら!!
想像するだけで楽しい話でした。
クリスマスにサンタの代わりにがんばった大人の
話はよく聞きますが、ユーモアのある大人の話は
いつ聞いてもいいものです。



e0132895_1375346.jpg

『ゆきだるまのクリスマス!』 キャラリン・ビーナー文
               マーク・ビーナー絵 評論社 1365円

子どもたちが作ったゆきだるまは、夜が来ると
どうなるのでしょうか?
そのままじっとしているのでしょうか?
だれも知らなかったゆきだるまのひみつを
この本はこっそり教えてくれますよ。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-01-28 13:16

『ときすろそ』 下谷二助展はじまりました!

e0132895_15201825.jpg


1月20日(金)~2月1日(水)
最終日は17:00まで 木曜定休

下谷二助展ついに始まりました。
見れば見るほどめくるめく世界に入り込んでいきそうです。
壁一面に絵を飾りました。面白いです。
絵は販売もしております。(15000円)
大きな大きなてるてるぼうずも皆さんのお越しをお待ちしております。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-01-20 15:28

あっちゃんあがつく

京都にはおいしい和菓子がたくさんありますが、
これだけは絶対においしくない!と思うものがあります。
それはみたらし団子。
四日市の中川原にスーパーサンシがあったころ、
その入り口の横っちょにちいさなみたらし屋さんがありました。
おじいちゃんがサンシに買いものに行くと、必ずそこの
みたらしをおみやげに買ってきてくれました。
くしにぎっしりとならんだお団子には、あまじょっぱいたれが
たっぷりとからまっていて、それはそれはおいしかったです。
大須のみたらしもおいしいし、たぶん東海地方のみたらしは
どこもおいしいと思います。
ああ、食べたいなあ。食べたいなあ。



e0132895_13342370.jpg


『あっちゃんあがつく』 さいとうしのぶ作 リーブル 1890円
あいうえおの絵本でこれほどたのしい本は他にないでしょう。
リズムのある言葉と、隅々まで愉快な絵に夢中になりますよ!
[PR]
by merry-kyoto | 2012-01-17 13:42

せつぶんのひのおにいっか

2月が近づいてくると、スーパーにならぶ豆まきの豆。
まくのも楽しいけれど、食べるもの大好き。
年の数だけしか食べられないので、早くおばあちゃんに
なりたいと思っていました。だって80個も90個も
食べられるなんて!夢のようです。
新しい節分の本が出ました。青山友美の新刊です。
絵もお話もとてもよかった。隅々まで素直に愉しめる
本が出ると、本屋としてはとてもうれしい。
たくさんの子どもたちに読んでほしと思いました。


e0132895_12524870.jpg

『せつぶんのひのおにいっか』 青山友美 講談社 1575円
人間の家に間借りをしている、おにの一家がおりました。
ふだんはのんきに暮らしているのですが、節分が近づいてくると・・・。
目に見えないことを想像することって、いつもの生活をちょっぴり
楽しくしてくれますよね。
もしかしたら、うちにもおにがいるのかも!?と思わせてくれる
素敵な絵本。やわらかなユーモアが詰まっています。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-01-15 13:03

つつみあれいの「はい、ユニバース。」展

きのこ・子ども・宇宙。これらを描く画家はたくさんいますが、
つつみあれいはたちまち、このとんでもなくめくるめく
ものたちを時にはあったかい力持ちのお母ちゃんのように、時には
やんちゃでいたずら好きなお姫様のように、時には小さくていつも
お客さんでいっぱいのレストランのコックさんのように、
見事に描いてくれるのです。
メリーゴーランド京都では初の個展が開催されます!
そして、あれいちゃんがやってくる日には、ワークショップや
トークもありますよ!
どうぞお楽しみに!!

あれいちゃんのブログ「つつみあれいの公式アピール」
もとても面白いです。どうぞ読んでみてください。

2月3日(金)~2月15日(水)
2月4日(土) 14:00~15:30 きのこワークショップ
                 1500円(5才から)
        18:00~19:30 ギャラリートーク
                 1500円(小学生以上)

e0132895_13542695.jpg

[PR]
by merry-kyoto | 2012-01-13 13:55

ひるねのね

先日、あべ弘士さんとお酒を飲みました。
お腹もいっぱいになって、だんだんたいくつになってきた
おちびさんがぐずりだしたとき、あべさんが思いもよらない
ことをして、たちまちおちびさんを釘づけにしてしまったの
です。その様子をみていて、私は「なんて柔軟な人なのだろう」
と改めて感激してしまいました。
まあ、ただの酔っ払いが子どものおもちゃを取り上げて、遊んで
いるという風にも見えるのですが、あべさんはこうやって、
動物とも人間ともなんの隔たりもなく接してきたんだなと
思ったのです。
くわしくは・・・http://milkjapon.com/blog/suzuki/

e0132895_10545795.jpg

『ひるねのね』 あべ弘士 ポプラ社 1365円

アフリカのサバンナであかちゃんぞうを囲んだぞうの群れを実際にみた
時は感動しました。
そのおおらかでゆったりとした時間をまとった群れは、とても尊いものに
見えました。この絵本にはそのとき感じた空気がふわりと流れています。
あべさんはあるがままをあの分厚いてのひらでそっと救いるとるのが、
本当に上手だなと思います。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-01-10 11:01

あけましておめでとうございます

今日からメリーゴーランド京都は仕事始めです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ギャラリーでは新年めでたい雰囲気で、「こじましほゴーランド展」
が始まりました。
どうぞみなさん遊びにいらしてください。

e0132895_11483380.jpg
e0132895_11492023.jpg



絵の他に、ふかふかぬいぐるみ、時計などしほちゃんのセンスあふれる
作品がたくさんあります!
ぬいぐるみ 小 1260円 大1470円
[PR]
by merry-kyoto | 2012-01-05 11:51