「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふたりのHand

いつのことだったでしょうか・・・。
もう覚えがないくらい前のことです。
どうして出会ったのかわからないのですが、
「noninoko」を見つけました。
わたしにとって、広い広いのっぱらで小さな花畑を
見つけたような気持だったのです。
誰に話すわけでもなく、日も暮れて仕事もひと段落
したようなときに、秘密の場所を尋ねるような気分で
「noninoko」のHPを覗いていました。
あれから随分日も経ちました。
わたしは京都で店に立ち、子どもが生まれました。
そして、今改めて時が来たような気持なのです。
「noniniko」の展覧会とワークショップを開催します。
どうぞ、どうぞ「noniniko」の世界に出会ってください。


e0132895_18151877.jpg

『ふたりのHand』 ノニノコ  アノニマスタジオ 1575円

子どもたちの日々のつぶやき。紙のすみっこにかいたらくがき。
偶然うまれた不思議な形。
その小さなものたちのなんとささやかで愛おしいことか。
おおくぼさんは言います。
「子どもと一緒にいると、大人の急ぎ足の生活の中でも、
一瞬足を止めることができます。」と。
決して特別なことではない。私たちの日常にある小さなこと。
その大切さをそっと教えてくれる本です。

展覧会、ワークショップ。どうぞお楽しみに。
くわしくは・・・http://www.merry-go-round.co.jp/noninoko.html
[PR]
by merry-kyoto | 2012-02-24 18:28

世界で一番美しい 元素図鑑

子どものころから、算数が苦手。
数学、化学ももちろん苦手。
「元素」という言葉ももう20年は口にしていないでしょう。
数字にはめっぽう弱く、数学的な話になると頭の中に
シャッターが下りてきてかたまってしまう私でも
おもしろかった本がこれです。

この本、ボーイがみたら喜ぶだろうな。
あれいよ、ついに今日で魔法は終わってしまうのだよ。
でもまたきっときのこのように戻ってきておくれよ。

e0132895_1462019.jpg

『世界で一番美しい 元素図鑑』 セオドア・グレイ 創元社 3990円
[PR]
by merry-kyoto | 2012-02-15 14:08

しゅっぱつしんこう!

おちびさんの最近のお気に入りは
「しゅっぱーんつ しんこう!」です。
「出発」が「しゅっぱーんつ」に聞こえるらしく、
車や電車のおもちゃを手によく言っています。
先日は「なーなー しんかんせん のったい。」
「しゅっぱーんつ しんこう やったい」と真剣な
顔で何度も言っていました。

e0132895_12291141.jpg

『しゅっぱつ しんこう!』 山本忠敬 福音館書店 840円
「ガルガルバック」つつみあれい 500円

普通列車から急行列車、特急列車まで全部が登場する、
電車好きにはたまらいない1冊。
どの列車も力強くて子どもたちが憧れるのもわかる気がする
なあと改めて思います。
大人にはちょっと懐かしい、昭和の香りのする電車の絵本。

※つつみあれい展明日(2月15日)までです!
 まだの方はぜひ。来られた方はぜひもう一度。
 お待ちしております。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-02-14 12:36

ひげのおっさんブックトークのご案内

2月24日(金)18:00~19:00(1000円)
 メリーゴーランドギャラリーにて

毎回ひげのおっさんのとっておきの本をご紹介。
今回はどんな本が飛び出すのでしょうか?
どうぞお楽しみに!
[PR]
by merry-kyoto | 2012-02-13 14:09

ライブのご案内

ウクレレで歌を作っては歌っていました。
スリーピーがCDを作ろうと言ってくれました。
友達がピアノとフィドルで参加してくれることになりました。
そして友達がジャケットを作ってくれることになりました。
思えば10年間で作ってきた歌なので、
こんなことは10年に一度しかないだろうな。
ぜひお待ちしています。


2月25日(土) 19:30~
鈴木潤(ウクレレ・Vo)&スリーピー(ギター)
ゲスト・みかん(フィドル)
チャージ・1500円(+1オーダー)
Zanpano(京都左京区田中里ノ内町81-2F・075-721-2891)
[PR]
by merry-kyoto | 2012-02-07 12:05

Kalas

三重県の津をベースに、発行されている雑誌です。
三重県出身なので、あえて言わせてもらえば、津というところは
何もないところという印象。津に暮らす人もそう思っているらしいのです。
県庁所在地であり、県の大きな施設もあり、文化の中心であるはず
の街なのですが、いまいち活気がないし、四日市に暮らしていれば
「津に遊びに行く」なんてことは皆無でした。
なのに、『Kalas』を開けば、津に行ってみたくてたまらなくなるのです。
メリーゴーランドで『kalas』を買って「津に行ってきました!」という
お客様がいらしたほど。
きっと日本中どこにでもある街なのです。でもその街に愛情と好奇心を
もって接していれば、面白いことは山ほどあるのだということを
『Kalas』は教えてくれます。「遠くのどこか素敵な場所」でなく
「自分の暮らしているところ」を歩いてみたくなる、そんな雑誌です。
最新号の表紙を飾っているこの歩道橋。子どものころから車で通る
度に「一度でいいからのぼってみたい」と思っていました。
近々撤去されるそうです。なくなる前に登りにいかなきゃ!
裏表紙はあれちゃんが絵を描いています。津の素敵なとこを
描いています。
e0132895_1226502.jpg

e0132895_12394998.jpg

1号~7号 300円 8号~14号400円
[PR]
by merry-kyoto | 2012-02-05 12:40

つつみあれいの「はい、ユニバース。」展 はじまりました!

e0132895_14123841.jpg

e0132895_1413339.jpg


私が今まで見てきたつつみあれいの最高の展覧会です。
「作家は個展をしやなあかん!個展最高やに」と
あれいちゃんはトンカチを片手に何度も言っていました。
ギャラリーをあれいちゃんの作品で埋め尽くすことが
私の夢でもあったので、お腹の底からうれしいです。
たくさんの人に見ていただきたいです。

e0132895_14161246.jpg

e0132895_1417792.jpg

[PR]
by merry-kyoto | 2012-02-03 14:17

着きました!

たったいまあれいちゃんから荷物が届きました。
あさって、2月3日からはじまる
つつみあれいの「はい、ユニバース。」展のための
作品たちです。
これ、何の写真かわかりますか?

e0132895_10544470.jpg

これを見ただけで、いてもたってもいられなくなるくらい
展覧会が楽しみです。
あれいちゃんの指先には魔法が宿っていると思います。
頭の中は、きのこと宇宙でいっぱいのことでしょう。

そんなあれいちゃんによる魅惑のワークショップとトークがあります。

2月4日 ★きのこワークショップ 1500円(5才から)
     14:00~15:30
     魔法の方法で素敵なきのこのスタンプを作って
     絵をかきますよ。子どもから大人まで楽しめます。

    ★ギャラリートーク 1500円(小学生以上)
     18:00~19:30
     あれいちゃんが日本語を話せてよかった。
     作品に囲まれながら、あれいちゃんの魅力に迫ります!

e0132895_114519.jpg














     

    
[PR]
by merry-kyoto | 2012-02-01 11:05