ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あかちゃん

おちびさん、ちいさいものとおおきいものが並んでいると、
ちいさいほうを「あかちゃん」
おおきいほうを「あかちゃんのおとうさん」と言います。
時々「あかちゃんのおかあさん」
時々「あかちゃんのおじいさん」
となります。
「あかちゃん」よりは、「あかちゃんのおとうさん」のほうが
気に入っているみたいで、「あかちゃんのおとうさん」をだっこ
したり、おんぶしたりしています。

e0132895_1353226.jpg

『あかちゃん』 ジョン・バーニンガム 冨山房 630円
バーニンガムのそっけないところ。
俊太郎さんのつれないところ。
どちらも大好き。
ということは、このシリーズは大好きということ。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-05-30 13:54

たぬきのじどうしゃ

前に私の絵本のワークショップでこの本を読みました。
参加してくれた男の子が、ずっとこの本を探していたそうです。
「やっと見つけました」と買ってくれたのですが、
しばらくして、お母さんが「あの子に読んでやってくれませんか」
と言いに来てくれたのです。
一番盛り上がる「ぽんぽん ぶうぶう」のページになった時の
その子の期待で一杯の顔といったら!
こんなに楽しみに聞いてくれるなんて、こっちがわくわくしました。
これだから本屋はやめられないのです。

e0132895_1364517.jpg

『たぬきのじどうしゃ』 ちょうしんた 偕成社 1050円
たぬきのおじさんが、じどうしゃで やまのうえから
かわのほうへ はしってくると、
ぴゅうっとさかなが とんできました・・・・

ぐいぐいと子どもたちの心を惹きつける天才、長新太。
大人ひとり、立ち読みしていたってこの面白さに気づくのは
難しいかもしれません。
私も子どもに読んでみて、「こんなに笑うのか!」「そんなに喜ぶのか!」
とさらにその計り知れない魅力に取りつかれたのですから。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-05-29 13:13

コッコさんのおみせ

「まっせー まっせー」と言いながら、ちゃぶ台におもちゃを
ならべるおちびさん。
お店なんかな?と思って、
「これください」と言ってみると、「ちょっと まってください」と
言って品物をどこかにもっていき「ぴ」と言っていました。
まちがいなくお店やさんでした。


e0132895_11423599.jpg

『コッコさんのおみせ』 片山健さく・え 福音館書店 840円
子どものごっこあそびは見ていて飽きません。
でも見ているのを、気づかれないようにしなくてはなりません。
なるべく大人がじゃまをしないように、その遊びの中に
存分にひたっていてほしいものです。
コッコさんを見ていると、自分の子どものときに周りにあった
こまごまとした遊び道具や、おもちゃのことを
思い出すのです。
コッコさんシリーズ。だいすき。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-05-22 11:52

てがみをください

ある朝、起きてみると声がでません。
こんなことは初めてですので、あわてました。
こんな時に限って、初めてあう牧野伊三夫さんとの
打ち合わせや、我が人生最大の読み聞かせイベント
などなどがあったのです。
とにかくひそひそ声。それも出ないときは、
紙とペンで筆談です。
でもこれがなかなかいいです。
自分の言ったことが、後で確認できるし、同じことを
話すときなどは、前に書いたものを見てもらえるし、
なにより言葉に説得力があるように感じたのです。
話すよりずっと。
おちびさんは眉をしかめて「こえ でえへんの~」
「おはなし できひんの~」と心配してくれます。
もうしばらくこの声続きそうです・・・。
どなたかいい方法をご存じでしたら、教えてください!


e0132895_14194656.jpg

『てがみをください』 やましたはるお作 むらかみつとむ絵
                        文研出版 1365円
ポストを見て、そこに手紙がはいっていたら、
封を切るまでわくわくしますよね。
このえほんには手紙を待ちわびるうれしい気持ちと
ちょっぴり切ない気持ちが詰まっています。
へんくつもののかえると、小さな男の子のおはなし。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-05-21 14:30

シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる

ありそうでないもの。なさそうであるもの。
世の中には、そんなものがわんさとあるのではないかな。
そんなことを考えるのが、この人は大好きなんだと思います。


e0132895_1155348.jpg

夜中の1時にどこからともなくやってくる。
まどのすきまをするりとぬけて、まくらもとに立っている。
くろいマントとシルクハットをかぶった
「シルクハットぞく」その目的とは?
おくはらゆめの待望の新刊。
どうぞお見逃しなく。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-05-16 12:02

わたしのおふねマギーB

三重県の近鉄津駅の前に「MAGGIE-B」というお店があります。
昔は四日市のジャスコA館ギャルボ(懐かしい!!)にもあって、
そこによく行っていました。
ギャルボにはソフトクリーム屋さんがあって、恵子さんが時々
連れて行ってくれたなあ。寿がきやもあって、学生のころは
よくラーメン食べに行ったなあ・・・。

とにかく「MAGGIE-B」は今でも津に行けば、決まって
のぞきたくなるすてきなお店なのです。

e0132895_1127545.jpg

『わたしのおふねマギーB』 アイリーン・ハース うちだりさこ訳
                  福音館書店 1365円

ずっとずっとほしかった絵本の中にこの『わたしのおふね
マギーB』があります。今朝、久しぶりに手にとってみて、
知っているはずなのに、読んでいてわくわくしました。
自分の居場所、おいしい食事、すべてを守らなければ
ならない責任と厳しさ、冒険、愛しい人。この本には
すべてが詰まっていると改めて感じました。
待望の限定復刊です。
気になる方は、また旅に出てしまう前にお早めに。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-05-14 11:34

くうき

メリーゴーランド新聞が出来上がるころ
ブッククラブの発送作業が始まります。
送る人のことを考えながら店の棚から本を選びます。
近所の方、遠くの方、しょっちゅうお会いする方、
まだ会ったことのない方・・・。いろいろ。
本が決まったら、メールでお手持ちの本とかさなら
ないか確認をしてもらっているのですが、その時に
近況や、本の感想などをお知らせくださるので、
毎月そのやりとりが楽しみなのです。
この本を送った友人からこんな感想が届きました。
「出会えてよかった。大事にします」
こんな風に私の大切な本を共有できることが、
本当にうれしいです。


e0132895_10552639.jpg

『くうき』 まどみちお詩 ささめやゆき絵 理論社 1680円

まどさんの言葉は風のように、くうきのように
読む者のこころを満たしていきます。
ささめやさんの絵は、言葉を楽しんで、
そして慈しんで包み込むように描かれています。
私も初めてこの本を手にしたとき思いました。
「出会えてよかった」と。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-05-12 18:59

としなりゆき展始まりました。

e0132895_14102868.jpg


ある日、レジにいると「ギャラリーを借りたいのですが」とクールな
雰囲気の女性から声をかけられました。
作品を見せていただく前から、きっと素敵な作品を描かれる方な
んだろうなと思いました。
東京在住のとしなりゆきさん。関西初の展覧会です。
DMに描かれていたまっすぐなまなざしの女の子に会いに来てください。
5月23日までです。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-05-11 14:37

tocotoco

慣れないことをするのは、とても緊張するもので、
もうちょっと先のことなのに、最近はこのことで
頭がいっぱいです。

5月20日(日)
大阪グローバルワークさんでイベントをさせてもらいます。
本を読んだり、本の話をしたり、ちょっとしたワークショップも
します。お近くの方はお越しください。
詳しくは・・・。
http://www.tocotoco-mag.com/
[PR]
by merry-kyoto | 2012-05-09 14:55

みんなのかお

トビラノさんとおちびさんは連休に動物園に行きました。
とら らいおん くま ぞう きりん・・・
たくさん動物の名前を言うので、トビラノさんは驚いたそうです。
前にとらを見たときには「ねこ」というので、「とらやに」と言うと
「とら ちばう ねこ」と言っていましたっけ。


e0132895_1247591.jpg

『みんなのかお』 さとうあきら写真 とだきょうこ文 
           福音館書店 1575円

同じ顔の人っていませんよね。
そんなの当たり前?では動物は?
日本全国の動物園の動物たちの顔写真が大集合。
ずらりと並んだ写真を眺めてみましょう。
とっても愉快!

☆5/25からあべ弘士の北極たんけん記展はじまります!
  5/26(土)18:00~ あべ弘士ギャラリートーク 聞き手・増田喜昭
         2000円(好評受付中です)

  ※動物園散歩は締切となりました。
    たくさんのお申込みありがとうございました。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-05-08 12:52