ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久々に東京に行きます!

久々に東京に行くことになりました!
ひげのおっさんの講演会で、私もすこしお話させていただく
ことになったのをきっかけに、今年の2月から制作に取り組ん
でいた私のCDの発売記念ライブをやっちゃおう!という訳です。
今からドキドキ・・・。

詳しいご案内です

         
      ☆鈴木潤ライブ
日時   11月30日(金) 19:00開場 19:30~
ゲスト   sleepy  増田喜昭
料金   1500円 (会場にてドリンク販売あります)
会場   ブックギャラリー ポポタム
      http://popotame.m78.com/shop/


御予約・お問合せ
ポポタム 03‐5952‐0114
popotame◎kiwi.ne.jp(◎を@に)


      ☆「ひげのおっさんの絵本のはなし」
日時    2012年12月1日(土) 14:00~
参加費   2,000円
会場    新宿第5葉山ビル4F会議室
       (新宿区新宿5-11-30)
お申込み それゆけちょこパァ~ず
       近藤・080-4943-6708
       honinima@yahoo.co.jp
※お名前・ご住所・枚数を書いて送信してください
[PR]
by merry-kyoto | 2012-10-31 14:16

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし

「ジュースください」とおちびさんが言うので、コップに入れて
あげました。ちゃぶ台まで運ぼうとしたのですが、そこに
行くまでに小さな段差がありました。
そこで困ったらしく、「じゅんちゃん たすけて」と言うので、
「ゆっくり歩いたら大丈夫やに」と言うと、みけんにしわを寄せて
「こぼれそうなかんじ」と言ったので、笑ってしまいました。
どこでそんな言い方、覚えるのでしょうねえ。

e0132895_14403287.jpg

『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』
及川賢治 竹内繭子 岩崎書店 1365円
ある朝、よしおくんは、朝ごはんの牛乳瓶をたおして
しまいました。
驚いたことに、瓶からは牛乳がどんどんあふれるように
出てきます。外は辺り一面まっしろ。牛乳の海になって
いたのです・・・。なんとも不思議で愉快なお話。
こぼすなら、これくらいこぼしてみたいですねえ。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-10-29 14:43

市居みか展「ひび・こども」はじまりました

本日から11月7日(水)までやってます!
市居さんの、小さな子どもとの日々を刻み込んだ作品は
もちろん、額もまた素敵。
市居さんの世界をやさしく包み込んでいるようです。
写真は今回のためにつくられたオリジナルマグカップ。
大きめのたっぷり入るサイズなので、これからの季節
あたたかい飲み物を飲むのに活躍しそうです。
(限定30 税込2625円)
他にもねこと子どもの柄をあしらったてぬぐいもあります。
11月3日のワークショップも残席わずかです。
お申し込みはお早めにどうぞ。

28日お昼すぎからと11月3日もお昼過ぎから、
市居さん在廊されます。

どうぞ市居みかの世界をたっぷりとお楽しみください。

e0132895_11251737.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月3日(土) 16:00~17:30
「えほんをつくろう」 
小学生以上 2300円(お茶とお菓子つき)
定員8名 ※ご予約ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2012-10-26 11:28

わたしのワンピース

普段はもっぱらパンツ派の私ですが、お腹が大きくなってきたので
最近はワンピースをよく着るようになりました。
それに異様に反応するのがおちびさん。
「じゅんちゃん しろい スカートやな」とか「スカート ひらひらするな」
とか言うのですが、今朝は「ズボンはいや スカートがいい!」とついに
自分でもはきたいと言い出しました。
私のかわいい弟くんたちも、よく保育園に私のスカートをはいていって
たっけ。男の子だってはきたくなりますよね。


e0132895_13211032.jpg

『わたしのワンピース』 にしまきかやこ こぐま社 1155円
40年にわたって、子どもたちから熱い支持を受けているのがこの本。
ラララン、ロロロンと口ずさめば、気持ちもうきうきしてきます。
メリーゴーランドの袋はにしまきさんのうさぎのイラストなんですよ。
男の子だからって、読まないのはもったいない。
おちびさんも大好きな1冊。

※武藤良子展今日の17:00までです!
[PR]
by merry-kyoto | 2012-10-24 13:23

ろうそくいっぽん

メリーゴーランドにギャラリーが出来たときから、いつかお願
いしたいと思っていた作家さんの一人がこの方!
今回は、ご出産後の初めての個展とのことで、素敵な作品に
出会えそうな期待でいっぱいです。
小さな子どもとの日々の中で、市居さんの中にきっと新しい
作品への想いが生まれたのではないでしょうか。
この展覧会のためにオリジナルグッズも作っていただいたそう
です。えほんをつくるワークショップもありますよ!
秋の京都にぜひお出かけください。

☆市居みか展「ひび・こども」
 10月26日(金)~11月7日(水) 木曜日休廊
 最終日17:00まで

☆「えほんをつくろう」ワークショップ 定員8名
  小学生以上 2,300円(お茶とお菓子つき)
  11月3日(土) 16:00~17:30
  


e0132895_17173145.jpg

『ろうそくいっぽん』 市居みか 小峰書店 1365円

一本のろうそくに灯をつけて、森の中を走ります。
だいじなだいじな用事に間に合うように。
途中でいろんな森のどうぶつに、声をかけられながら
も到着したその先は・・・?
心地よいリズムとちょっぴりのハラハラと驚き!そして
静けさの中にあらわれる美しさ。
夜ならではの暗さと楽しさの詰まった1冊。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-10-23 17:18

さびしがりやのクニット

おちびさんはムーミンに夢中です。
友達からDVDを借りたのがきっかけだったのですが、
お風呂から上がると必ず「ぬーみん みる!」と言い、
その日によって「もらんの ぬーみん」とか「ぴよんかさん
の ぬーみん」とかリクエストがあります。
ムーミンの絵本を買ってやりたいなと思うのですが、
いろんな種類が出ているので迷います。
でも一番トーベ・ヤンソンの世界観に近いこのシリーズ
が私はお気に入りです。


e0132895_1318354.jpg

『さびしがりやのクニット』 講談社 トーベ・ヤンソン 1680円

初めてムーミンに出会ったのは、子どもの頃にみたアニメでした。
あの時の印象が強くて、大人になってからであったムーミンに初めは
違和感を覚えたものです。でも物語を読んだり、ヘルシンキのトーベ・
ヤンソンの美術館を訪れて、ムーミンは決して子どものためだけの
楽しく愉快な物語りではないことを知ったのです。
それからは、あのペーソス溢れる線画やすこし恐ろしいエピソード、
自然の厳しさや、日々の暮らしの中のユーモアなんかも大好きに
なったのです。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-10-22 13:31

パパのカノジョは

保育園でお散歩に行ったおちびさん。
お寺の境内におちていたまつぼっくりを見て
「あ!ブロッコリーおちてる!!」と大興奮
だったそうです。
本当に落ちてたら、夢みたいやのに!


e0132895_14253789.jpg

『パパのカノジョは』 ジャニス・レヴィ作 クリス・モンロ絵
             岩崎書店 1365円

子どもにとって一番身近な大人はお父さんとお母さんでしょう。
でもおじいちゃんかもしれないし、隣のおばさんかもしれませんよね。
大人であれば、できればかっこよくいたい。目の前にいる子どもに
正直でありたい。「あの人、大人のくせにちょっとええやん」と思われ
たいなと常日頃思っているのです。
パパのカノジョは最高にクール。こんな大人になりたいなあ。
そう、ハローウィーンの変装にブロッコリーのぬいぐるみを作っちゃう
ような!
[PR]
by merry-kyoto | 2012-10-20 14:26

たべものうた

くったくたに疲れた夜。
できることなら、このままお布団にもぐりこんで
寝てしまいたーい。と思うのですが、おちびさんは
とにかく元気。「じゅんちゃん だいじょうぶ?」と
聞いてくれるので、労わってくれてるのだと思って
「ちょっと 疲れた~」と言うと、「つかれた ちばう!」
「だいじょうぶ でしょ!」「おもちゃで あそぼーよー」
とこうなります。
何事も体力勝負ですなあ。


e0132895_119214.jpg

『たべものうた』 
たかぎあきこうた やまわきゆりこえ リーブル 1200円

おにぎり、とんかつ、ゆでたまご。
にくまん、かまめし、カレーライス!
リズムのいい言葉は、ぜひ声に出して読んでください。
わくわくして、おなかもすいてくることでしょう。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-10-15 11:10

小さな古本市 はじまりました


e0132895_12174821.jpg

今年で5年目を迎える小さな古本市。
本日14日と、明日15日(18:00まで)の2日間です。
朝からたくさんの方にお越しいただいております。
絵本から読み物、画集、詩集など魅力的な古本満載。
どうぞ遊びにいらしてください。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-10-14 12:18

あべ弘士と行く秋の動物園散歩

メリーゴーランド京都の人気企画。
あべ弘士さんとのんびり動物園をめぐります。
あべさんと一緒に歩く動物園は新しい発見に
溢れています!「ぞうやきりんなんて知ってるもーん」
と言っていた子どもの目が、きらきらと輝くのです。
秋風が気持ちのいい季節、ぜひご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程    11月17日(土)
時間    13:00~
集合場所 京都市動物園内 動物図書館
参加費   2300円(5才~)
       親子ペア4000円(小学生までの方と大人)
定員    25名(ご予約ください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ただ今受付中です!!
[PR]
by merry-kyoto | 2012-10-12 12:33