「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

BLAZE 春夏展示会

前回の秋冬コレクションが大変好評だったBLAZE
今日から2日間、春夏コレクションの展示・受注会が
始まりました。
今期は雨の日にも大活躍のレインや、本格的なのに
とても履きやすいエンジニアブーツなど、見逃せない
ものばかり!
どうぞお気軽に覗きに来てください。
最終日(明日)は17:00までとなっております。
皆様のお越しをお待ちしております。
e0132895_12365284.jpg

e0132895_1237547.jpg

[PR]
by merry-kyoto | 2012-11-25 12:37

マックスがどうしてもあげたいものは・・・

「じゅんちゃんの まっくす どこいったん?」朝起きてきた
おちびさんの第一声。
「マックスってなに?」と言っても「きのう あったやつ」と
言うだけで、なんのことかさっぱりわかりません。
そのままにしておいたら、どこからかマスクをもってやって
きました。
「はい まっくす だいじだいじやろ」と言って渡してくれました。

e0132895_13324451.jpg

『マックスが どうしてもあげたかったものは・・・』
マーサ・アレクサンダー作 ほるぷ出版 1260円
母の日のプレゼントにせんせいは、ぬりえに色をぬってと言う
けれど、マックスはどうしてもいやでした。
なぜって、おかあさんが喜ぶものをちゃんとマックスは知ってい
るからです。
さて、マックスはどうしたでしょうか?
自分の気持ちを言葉で伝えるのは、大人だってむずかしい。
子どもならなおさらですよね。
マックスの気持ちが痛いほど伝わってきます。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-11-18 13:33

BLAZE

e0132895_1155540.jpg
e0132895_116222.jpg
e0132895_1163255.jpg
ブレイズの春夏展示受注会のお知らせです。
今期のお勧めはビブラム社のソールを使用したレイン対応の靴!
牛皮に特殊な加工を施し、雨でもがんがん履いていただけます。
雨も大丈夫なのに、このエレガントなデザインは他ではなかなか
ないと思います。

そして本格的なエンジニアブーツ。ロングとショートとあり
こちらはKISSAの定番だったデザインを受け継いだものです。
エンジニアと言っても、とてもやわらかな革を使ってありますので、
履き心地よく、オールシーズン活躍すること間違いなしです。

他にもブレイズならではのデザインと機能性が充実したコレクションに
なっております。
どうぞお誘いあわせの上、お出かけください。
お待ちしております。

11月25日(日)11:00~19:00
11月26日(月)11:00~17:00

会場・メリーゴーランド同フロアー ギャラリーギャラリーEXにて
[PR]
by merry-kyoto | 2012-11-14 11:03

あすはきっと

お風呂に入っているときに、あまり期待せずに「髪きっていい?」と
おちびさんに聞いてみると奇跡的に「ええよ」と言うので、さっそく
切ることにしました。3回くらいジョキンジョキンとやると、「あんまり
せんといて なくなるとあかんから」と言うので、「大丈夫!いっぱい
寝て、ご飯食べたらまた伸びてくるから」と言うと「そうか」と納得
した様子。
またジョキンとすると、「もう このままでええの」と言ってやっぱり
いやがるので、中断することに。
翌朝、「あとちょっとだけええ?」と聞くと「もー このままでええって
きのう ゆったやんかあ」と言われてしましました。
「昨日言った」という言葉を聞いたのは初めて。
おおお!賢くなってきているとすこしびっくりしました。


e0132895_12104035.jpg

『あすはきっと』 ドリス・シュワーリン 童話館出版 1260円
夜になると、お布団にはいって眠る。
朝になると、起きて朝ごはんを食べる。
今日と明日が順番にやってくる。そんな毎日を私たちは
過ごしていますよね。
大人にとってはあたりまえだけれど、小さい子どもたちは
どんな風に感じているのかな・・・。と時々思います。
今日を過ごす幸せを、明日を迎える喜びをさりげなく伝えて
くれる絵本です。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-11-12 12:16

えをかく

おちびさん。「え かいて」と紙とえんぴつを持ってきます。
「何がええの?」と聞くと「おかあさんのあかちゃん」とか
「かいだん」とか「ゴーヤ」とか言います。
先日は「とちゅう」描いてと言われて、これには弱ってしまい
ました。もっとうさぎとかぞうとか言ってほしいな。

e0132895_12282714.jpg

『えをかく』 谷川俊太郎作 長新太絵 講談社 1680円
まずはじめに じめんをかく 
つぎには そらをかく
それから おひさまとほしとつきをかく
そうして うみをかく・・・・・

俊太郎さんの詩をそのまま、長さんが絵を描くと「こうなる!」のです。
1979年に刊行されていたのですが、長い間絶版になっていました。
これが復刊されたのも、10年前。
いい本はあるうちに、手元に置いておきたいものです。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-11-11 12:35

ジャイアント・ジャムサンド

寒くなってきたので、ポットに熱いお茶を入れておくようになりました。
ある日、ちゃぶ台の上にポットを置いたまま眠ると・・・。
その日はとても寝苦しく、へんてこな夢ばかりを見るのです。
どこかからたくさんの虫が飛んでくる夢だったり、「じーじー」と鳴く
虫を発見する夢だったり・・・。
朝起きると、目の前のポットから「じーーーーー」っと音がしていました。
次の日から、ポットはなるべく遠くに置いて、眠るようにしています。

e0132895_14531835.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ジャイアント・ジャムサンド』 ジョン・ヴァーノン・ロード作
                   アリス館 1365円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日、4百万匹のハチの大群が村に飛んできました。
村の人たちは大変!ピクニックにも行けないし畑仕事も
できません。
そこで考えた作戦とは・・・?
想像を絶する展開にきっとびっくりしつつも、大笑い間違いなし。
なんとも愉快なお話。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-11-07 14:54

あべ弘士と行く秋の動物園散歩

気がつけば、鴨川沿いの銀杏や紅葉もすっかり
色づいています。秋も深まりつつある日曜日、
恒例のあべさんと巡る動物園ツアーがあります。
あと3名様ほどの枠が空いております!
気になる方はどうぞお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月17日(日)13:00 京都市動物園にて
おひとり2,300円 親子ペア4,000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あべさんの愉快なお話を聞きながらの動物園は
格別ですよ~。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-11-05 15:10

市居さんと西さん

昨日11月3日は市居みかさんによる「えほんをつくろう」
ワークショップでした。
絵本になる前の、本の形をしたものをダミーといいます。
そのダミーをみんなでお話しを考え、絵を描いて作りました。
子どもから大人まで夢中になり、出来上がったその作品は
どれも素敵な出来栄え!
市居さんによる読み聞かせもあって、充実した楽しい時間と
なりました。
市居さんの展覧会は、7日(水)17:00までです。
どうぞお見逃しないよう!

e0132895_11103835.jpg

そして、9日からはイラストレーター西淑 個展
「つきよ ほしよ」が始まります。
装画や、雑誌のイラストなどで活躍の西さん。
メリーゴーランド初の展覧会です。
イベントもあります。こちらもとても楽しみです!
皆様のお越しをお待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月10日(土) 18:00~ 1500円(ご予約下さい)
「よるの音楽会」 安藤明子ライブ
ろうそくの灯りの中、ゆったりした秋の夜のライブです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2012-11-04 11:11

おはよう朝日

明日、11月3日(土)午前6:30~午前8:00
放送の「おはよう朝日」という番組で、メリーゴーランド
が紹介されます。7:40頃から放送予定です。
朝、お時間ある方はぜひご覧ください。
うちはテレビがないので、見ることができませんが・・・。
ジェフの家に見せてもらいに行こうかな。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-11-02 13:23