ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末年始

年始は1月5日10:00から営業いたします。
2013年の展覧会は年の初めにふさわしい荒井良二さんの
『あさになったのでまどをあけますよ』の原画展です。
ギャラリー一杯に荒井さんの絵が並びます。
新年、京都で皆様のお越しをおまちしております。
e0132895_1854152.jpg

2013年1月5日~16日(最終日17:00まで)

年内は明日、29日の営業で仕事納めとなります。本屋は19:00まで。
冬の贈り物展は17:00までです。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-12-28 18:56

さかなださかなだ

おちびさん。
魚が大好きです。
焼き魚や煮魚が特に好き。食卓に並ぶと
まずは自分の魚を、次に私のを、最後にトビラノさん
のお皿を狙います。
なので、魚の日はみんな必死に魚を口に運んでいる
ので、食卓は静か・・・。
昨日はシャケの西京漬けを焼いたのですが、私が
皮をぱくりと食べると「あ~かわ~ ほしかったのに~」
と嘆いていました。
保育園の給食に煮魚が出た日は「もっともっと食べたくて、
なかなかごちそうさまを言わなかったんですよ」と先生が
話してくれました。
相当なくいしんぼうですねえ。

e0132895_15583095.jpg

『さかなだ さかなだ』 長野ヒデ子 偕成社 1050円
ある日、保育園に魚屋さんが届けてくれたのは、
大きな大きな魚。
炭で火を起こして、丸ごと焼いて食べましょう!
見ているだけで、魚の焼けるいい匂いがしてきそう。
食べることがうれしくて仕方ない様子が、
ページ一杯に溢れています。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-12-27 16:00

アンジーナ まほうのおすくり

寒くなると、あちこちかさかさしてきますよね。
うちのおちびさんは乾燥肌。
眠たくなると、首のうしろがかゆくなるようで、
いつも泣きべそをかきながら「まほうのおすくり
ぬって~」と言います。
魔法のおくすりとは、アンジーナのハニープロ
クリームのこと。100%ナチュラルでしっとり
するのにべたつかず、万能なので、1つあると
本当に安心できます。
そして、もう1つおすすめなのがリンスのいらない
石鹸シャンプー。椿油配合で石鹸シャンプー独特
のきしみもなく、頭の先から足の先までこれ1つで
済むので旅行にもとても便利です。
私は出産後に抜け毛がひどかったのですが、
このシャンプーに出会って、とてもよくなりました。
詰め替え用もあります。

e0132895_15204118.jpg

ハニープロクリーム 40g 3675円
石けんシャンプー 400ml 1680円
詰め替え用     400ml 1470円
[PR]
by merry-kyoto | 2012-12-24 15:25

ぼうし

冬になると、帽子がかかせません。
それも耳まですっぽりとかぶれて、ゆったりしているものが好み。
気に入ると、ずっとそればかりかぶるのですが・・・。
実は数日前から、お気に入りの帽子が見当たりません。
「ぼうしなくした~」と家で騒いでいると、おちびさんが
「じゅんちゃん ばあばのとこに あるで だいじょうぶ」と励まし
てくれました。もちろんばあばのところも探してもなかったの
だけれど、そう言ってくれるのがなんだかうれしかったです。
帽子。出てきてくださーい。

e0132895_11553013.jpg


『ジジはぼうしなくした』 ブルーノ・ムナーリ作 谷川俊太郎訳 
               フレーベル館 1155円
ブルーノ・ムナーリの1945シリーズ。未訳を含む全9巻が出ました。
全巻そろえると、背表紙にムナーリのサインが現れますよ!
[PR]
by merry-kyoto | 2012-12-21 11:58

ソルビム~お正月の晴れ着~

クリスマスもまだだというのに、なんとなく気持ちは年末そして
お正月へと向いている私です。
お正月と言えばお年玉。
私は11人の甥っ子、姪っ子に毎年本を贈ることにしています。
お金よりもずっと心に残る贈り物だと思っているのですが・・・。
どうでしょうか甥っ子姪っ子の皆さん。
今年は早々と選んで準備万端。
お年玉に本、いかがですか?

e0132895_14252482.jpg

『ソルビム お正月の晴れ着』 ペ・ヒョンジュ 絵と文 セーラー出版 1575円
韓国・朝鮮の習わしで、人々は新年に身につけるものを、すべて新調
するそうです。
新しい晴れ着に身を包み、気持ちも新たに新年を迎えるなんて、なんて
素敵なんでしょう。
女の子のうきうきした気持ちがページからあふれるようです。
巻末には衣装の解説もついています。男の子編もありますよ。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-12-19 14:33

竹のカトラリー

竹のカトラリーを使ったことありますか?
とても口当たりがいいので、赤ちゃんや小さな子どもから使えますし、
何より冬は冷たくない!うちのおちびさんは時々ステンレスのスプーン
を渡すと「これつめたいでいやや~」と言っています。
形も用途もさまざまですが、特にわたしがおすすめしたいのが、
写真右の「おかゆスプーン」と「ジャムナイフ」そして「スス竹角箸」です。
スプーンはほんのりとしたカーブがとても気持ちよく、カレー、シチュウ、
デザートと家では毎日使わない日はありません。「ジャムナイフ」も
ジャムはもちろん、おひたしをあえたり、瓶から何かをすくうのには、
とても重宝。そしてこのお箸!細すぎず、太すぎず手に持ったときの
収まりの良さ、使いやすさはお墨付き。
どれもお手頃な価格なので、普段使いにはもちろん。ちょっとした
贈り物にもぴったりですよ!

e0132895_1342211.jpg

竹カトラリー420円~525円
e0132895_134244100.jpg

スス竹箸5客セット2,100円
[PR]
by merry-kyoto | 2012-12-16 13:45

冬の食卓


e0132895_1248532.jpg

今、ギャラリーに並んでいるこの土鍋。
どんなお料理にもしっくりなじんで、大活躍間違いなし。
8号鍋なので、大きすぎず2~4人くらいのお家だったら、
鍋料理だけでなしに、スープや煮込みなど作って、そのまま
食卓に出せば気分も盛り上がります。
そして、このシンプルで美しいデザイン!うっとりします。
4HT MARKETはさすが万古焼だけあって、土鍋の種類も
豊富。カタログもおいてありますので、どうぞいろいろ見て
みてください。
そして、イサドのカッティングボード。うちでは毎朝リンゴを
並べて食べています。カットしてそのまま出せるので、
こちらも大活躍。小さいのはコースターや、小皿代わりにも
使えます。残り少なくなってきたので、気になる方はお早めに
見に来てくださいね!

☆フエゴ8号鍋(白・黒) 5250円
☆イサドカッティングボード チェリー 5040円
  コースター         タモ   2310円

☆冬の贈り物展は12月29日 17:00までです。
  メリーゴーランド京都は年内無休で営業しております。
[PR]
by merry-kyoto | 2012-12-15 12:54

冬のあったかさん


寒いのが人一倍苦手な私。
子どもの頃はしもやけに悩まされたものです。
今だって、油断をすればしもやけになるのですから!
ですので、あったかいものに特別愛おしさを感じます。
今ギャラリーにならんでいるこの3点。
どれもかなり魅力的。素材はウール100%。レッグウォーマー
で足首を温めれば、ブーツでなくても冬も快適。
ミトンの手袋は厚手でオイルをたっぷり含んでいるウールな
ので、寒い風もへっちゃら。そしておすすめしたいのが、
真ん中のサーモヘアソックス!
内側全体をふかふかのパイル状に編んであり、その履き心地
は、まさに夢のよう。吸汗、断熱、保温に優れ、登山家の方も
愛用しているとのこと。
なにより、驚きなのがその丈夫さ。洗濯機で他の洗濯物と一緒
に洗えるし、何年も愛用してもへこたれない強さが魅力です。
サイズがS・M・Lとあるので、男性も履いていただけます。
近々追加で入荷予定です。この冬、ぜひぜひお試しください。

e0132895_12162170.jpg

レッグウォーマー(アイルランド製) ウール100% 2940円
サーモヘアソックス(カナダ製) モヘア75%ナイロン25% 3990円
ミトン(日本製) ウール100% 3150円
[PR]
by merry-kyoto | 2012-12-12 12:21

LIVEのお知らせ

今年の2月にレコーディングした音源が、ついにCDになりました。
編集はスリーピー。ジャケットは友人のtuperatupera。
デザインはトビラノさんです。
とても素敵な見栄えで気に入っています。
私の作った9曲に、友人のピアニスト、鈴木ちひろちゃんと、
フィドルのみかんさんが参加してくれました。
先日の東京、ポポタムでのライブには、たくさんの方が来てくれて、
本当にうれしかったです。
なんと作家の岩瀬成子さん、網中いづるさんまでいらしてください
ました!感激。
さて、京都でもライブをすることになりました。
お時間ある方、どうぞ遊びにいらしてください!!
子どもたちも大歓迎ですよ~。

e0132895_14281648.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「雨のすきま」レコ発LIVEとトシバウロンと仲間たち

参加ミュージシャン
鈴木ちひろ(吉田省念と三日月スープ)
トシさん(トシバウロン)
下村ようこ(薄荷葉っぱ・かりきりん)
にしもとひろこ(たゆたう)
鈴木潤(ミュニック)

日程 12月21日(金) 18:00オープン 18:30スタート
会場 徳正寺 (下京区富小路四条下る)
チャージ 1500円(1ドリンク付き)

お問い合わせは mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp
[PR]
by merry-kyoto | 2012-12-09 14:30

4TH-MARKET

三重県の皆さん!四日市の皆さん!そして全国の皆さん!
4TH-MARKETをご存知ですか?
四日市の特産品、万古焼の若いブランドです。
私もいろいろ愛用していますが、どれもとてもいいのです。
そのデザイン、佇まい、存在感、使い勝手、そして価格。
日常の使い勝手をとことん追及していて、感激します。
「冬の贈り物展」ではお鍋を中心におすすめがずらりと
並んでいます。
私がこの冬どうしてもほしいのが、このペラコッタのお鍋。
煮込み料理をそのままテーブルに出せるし、冷めにくい。
なにより、4TH-MARKETの器やお鍋は、食べ物をぐっと
おいしくしてくれるし、おいしそうに見せてくれるのです。
どうぞ実際にお手に取って、見てください。
そして、ぜひ使ってみてください。

e0132895_14111173.jpg
e0132895_14113122.jpg

ペラコッタ(持ち手木材) 190×H105 白・黒 7875円
[PR]
by merry-kyoto | 2012-12-08 14:14