ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おくはらゆめ展始まりました!

ついに始まりました。
前回は石井聖岳くんとの二人展でしたが、今回は
初の個展です。じっくりとゆめワールドをお楽しみ
いただきたいです。

e0132895_14295694.jpg

ゆめちゃん在廊は本日17:30くらいまでと
明日、19日12:00頃からです。
明日はギャラリートーク「ときどきうた・ときどき絵」
18:00~19:00 1500円(5歳以上)もあります!
まんまるたいそうの歌が聴けますよ~。
残席わずかです。
[PR]
by merry-kyoto | 2013-01-18 14:31

雪の女王

紅白歌合戦を見ているときのこと、演歌歌手の人が
大きな衣装で登場して、歌っている間にもどんどん高く
なって、ドレスもどんどん伸びているのを見たおちびさん。
目をまんまるくして「この じょおうさま おっきいなあ!」
「みて、みて むっちゃ おっきいなあ!すごいなあ!」
と感心していました。
私といえば「やる人がおらんくなったら、違う人がやる
んやなあ」と意地悪な目で見ていたというのに!

e0132895_13255986.jpg

『雪の女王』 ナオミ・ルイス文 エロール・カイン絵
         ほるぷ出版 1470円

アンデルセンの名作童話「雪の女王」をもとに新たに
再話された絵本です。
ナオミ・ルイスの詩的でリズムに溢れる語り口と、
エロール・カインの豊かな色彩で描かれる世界が
物語をより一層深め、盛り上げてくれています。
[PR]
by merry-kyoto | 2013-01-15 13:34

じっちょりんのあるくみち

新聞である有名な写真家のインタビューを読みました。
「現代の荒れた日本人に、日本は素晴らしい自然の宝庫だ
ということを改めて伝えたい」と言っていました。
「自然を切り離してしまった生活が、日本人をだめにして
しまっている」とも言っていました。
膨大な取材費をかけて、ヘリコプターから撮った壮大な
大自然もいいけれど、この人はじっちょりんのことを
知っているのかなと思いました。
自然のことが知りたければ、空を飛ぶより地面に顔を
近づけたほうがいいのになと思いました。


e0132895_13403884.jpg

『じっちょりんのあるくみち』 かとうあじゅ ぶんけい 1365円
アスファルトの割れ目、石畳のすきま、犬小屋の屋根の上・・・
普段は気にも留めないけれど、どんなすきまにだって、たくましく
草や花が育っているものです。
でもそれは、じっちょりんたちが種を運んで植えていたって
ご存知ですか?
どこかで小さな草花を見かけたら、じっちょりんを探してみて
くださいね。
[PR]
by merry-kyoto | 2013-01-13 13:41

まんまるがかり

まんまるになるのが得意なハナマル。
みんなに「まるいまるい」とほめられます。
私はこの本が大好き。すみずみまで見れば見るほど大好き。
ダンゴムシたちが拍手しているシーンは特に好き。
さあ、もうすぐおくはらゆめの展覧会がはじまりますよ!
そしてギャラリートークでは、まんまる体操もできますよ。
ああ、たのしみだ。たのしみだ。

e0132895_1523933.jpg

『まんまるがかり』 おくはらゆめ 理論社 1470円 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おくはらゆめ展「しらんし、わからんし」
2013年1月18日~30日(最終日17:00まで)

☆ギャラリートーク「ときどきうた ときどき絵」
2013年1月19日(土)18:00~19:00
聞き手・鈴木潤 参加費(5才以上)1500円(お茶・おやつ付き)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by merry-kyoto | 2013-01-09 15:04

きもち

ある朝、突然おちびさんが「なんか さみしいきもち」と
言いました。
ちょっとどきっとして、「さみしいきもちってどんなん?」
と聞いてみると、途端にふざけた顔をして、「えっとな
えっとな ごーやってこと!」と言ってどこかに走って
行ってしまいました。
一瞬、詩的な答えを期待した自分がおかしかったです。
その調子だ3歳男子。
でもなぜ今、ゴーヤなんだろうか。頭の中を見てみたいです。

e0132895_12244134.jpg

『きもち』 谷川俊太郎文 長新太絵 福音館書店 945円
きもち。
目には決して見えないもの。
言葉にもなかなかならないもの。
でもみんなが持っているもの。
こんな本を作ってくれた俊太郎さん、長さん
ありがとう。
[PR]
by merry-kyoto | 2013-01-07 12:28

あさになったのでまどをあけますよ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、本日初日を迎えました原画展。
新年にふさわしい絵がずらりと並んでいます。
イラスト入りのサイン本もあります。
荒井さんの絵を眺めていると、描かれている
その風景のずっとずっと奥の奥まで気持ちが
吸い込まれていくようです。
そこにはたくさんの子どもや大人、生きものや
植物が暮らしています。

e0132895_12234195.jpg

e0132895_12241199.jpg

16日(水)17:00まで。
どうぞお見逃しなく。

☆1/18(金)~おくはらゆめ「しらんし わからんし」展が始まります。
  1/19(土)18:00~19:00 ギャラリーイベント
  「ときどきうた ときどき絵」1500円(お茶おやつ付き)
  好評受付中です!
[PR]
by merry-kyoto | 2013-01-05 12:29