ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぐりとぐら

実家からボロボロになった『ぐりとぐら』をもらってきました。
ようように「この本、しっとる?」ときくと「しらへ~ん」と!
「そうかあ、初めて出会うんかあ、うらやましいなあ」
と思いつつ、その瞬間を一緒にむかえられるなんて
これこそ母の醍醐味と思いました。
ようようが一番反応したのが、ぐりがげんこつでたまごを
割るところ。「あかんなあ、たたいたらあかんなあ
そーとしやな あかんのになあ」としきりに言っていました。

e0132895_12343061.jpg

『ぐりとぐら』 なかがわりえことおおむらゆりこ
         福音館書店 840円
改めて声に出して読むと本当によく出来ている絵本だと
思います。その言葉のひとつひとつ、さり気なく描かれている
仕草、どれをとっても子どもをひきつける魅力にあふれてい
ます。さすがいつの時代も子どもたちの真ん中にあり続けた
絵本!
[PR]
by merry-kyoto | 2013-06-28 12:35

かくれたかたち

7日から始まった「辻恵子 あるでんててん」
作品を生でみることのできるチャンスです!
新聞やいろんな印刷物から新たに生まれる
かたちの楽しいことといったら!
そして、もうお店では手に入らない福音館の
月刊かがくのとも「かくれたかたち」
「マークのなかにかくれたかたち」
も手に入ります。なんとすべてサイン本ですよ。
作品をよくよく見ると、細い細いはさみの線が、
かたちにむかって伸びていくのが見えます。
そこをはさみが通っていく様子を思い浮かべ
ると「むむむ」「ほほ~」「なんと!まあ!」と
思わず声が出てしまうのです。
e0132895_11114899.jpg

「月刊かがくのとも かくれたかたち」 410円
「月刊かがくのとも マークのなかにかくれたかたち」410円

※写真の向きを変える方法を忘れてしまいました・・・
 思い出すまでこのままでごめんなさい!
[PR]
by merry-kyoto | 2013-06-12 11:14

ご無沙汰しました

お久しぶりです。
鈴木です。
このブログをお休みしたのが、まだ寒かった頃。
2月の雪の振る日に男の子を出産しました。
名前を攝(セツ)といいます。
またぼちぼちとブログも再開したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

日々のことはこちらで・・・
http://milkjapon.com/blog/suzuki/2013/06/post-571.html

e0132895_1612286.jpg

[PR]
by merry-kyoto | 2013-06-06 16:11