人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

はちみつぶんぶんケーキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 はちみつが好きで、お料理につかったり、パンにつけたりして、
毎日食べています。いまはいろんな種類の花の蜜があって、選ぶ
楽しみもひとしおですが、子ども頃はレンゲはちみつくらいだっ
たと思います。
 ひいおばあちゃんの朝食は、いつもはちみつトーストだったの
ですが、入れ歯をこつんこつん言わせて食べる様子がうらやましく、
早くおばあちゃんになって、こつんこつんいう歯がほしいと本気で
憧れていました。
 仲良しが新婚旅行みやげでくれたニュージーランドのオーガニッ
クはちみつ。あれは世界一のはちみつだったなあ・・・。
 最近、ミツバチを働かせすぎて、いろんな問題が起き、激減して
いるそうです。働きすぎはまったくもっていいことなんてないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『はちみつぶんぶんケーキ』 柳生まち子さく 福音館書店 780円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 クマくんははちみつをわけてもらいに、ミツバチおばさんを訪ねました。
おばさんのハチミツをたっぷり入れた、おいしいものを作るのです。
 オーブンからいい匂いがしてきたころに、ブタの親子もやってきて、さあ
庭にテーブルを出してお茶の時間にしましょう。
 あまーいはちみつの匂いにさそわれて、もう一組お客さんがやってきまし
たよ。
 ちゃんとレシピもい付いている、クマくんのおいしい本のシリーズ。
おすすめですよ。
by merry-kyoto | 2009-06-15 15:50
<< いよいよ ジャミパン >>