人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

ひよこのコンコンがとまらない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日お客さんから「子どもが、ひよこのコンコンがとまらない絵本が
ほしいというのですが、そんな本ありますか?」とたずねられました。
たいていはピンとくるのに、この時ばかりはさっぱり検討がつきません。
「ひよこはかぜをひいてるのでしょうかねえ・・・」「なにかヒントはない
ですかねえ・・・」と頭をなやませながら、お客さんがほかの本を何気
なく手にとると、著作のところに『ひよこのコンコンがとまらない』と書い
てあるではありませんか!
「まさかタイトルとは思わなかったですね」とびっくりするやらおかしいやら。
「とりあえず仏様に感謝しときましょう」とお寺の奥さん同士、「なまんだぶ
なまんだぶ」と二人で拝んだのでした。
まだまだ知らない本がたくさんあるものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ひよこのコンコンがとまらない』 ポール・ガルトン 福本友美子訳 ほるぷ出版 1260円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひよこのコンコンがとまらない_e0132895_1145123.jpg
おかあさんの言うこともきかずに、おおきな種をのみこんでしまったひよこのタッペン。さあ、コンコンコンとせきが止まらなくなってしまいました。
「これは大変」とめんどりのコッコさん。タッペンに水をのませてやろうとあちこち走り回ります。
北欧に伝わる昔話がポール・ガルトンの生き生きとした絵でよみがえりました。
by merry-kyoto | 2009-12-21 11:46
<< サンタクロースってほんとうにいるの? SALE >>