人気ブログランキング |
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

あじのひらき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近所に麹屋さんがあります。季節になると、甘酒やら麹やらを
店先に並べているので、素通りできるわけがありません。
去年はここで大豆と米麹を買って、初めて味噌を漬けました。
これがとてもおいしくできて、味噌好きの私は大満足。
そして今年は倍の量の8㎏に挑戦しました。
出来上がるのが待ち遠しくてたまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『あじのひらき』 井上洋介 福音館書店 780円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0132895_15492637.jpg

あじのひらき ひらひらとそらをとんだり、つむじかぜにめをまわしたり。
あじのひらき おとこのこにつかまったり。
井上洋介の魅力は、あじのひらきのようにかめばかむほどじんわりとしみ出てくるのです。
あじのひらきとおみそ汁があれば、それはとても幸せな食卓です。
by merry-kyoto | 2010-02-03 15:48
<< ぐるんぱのようちえん あめがふるときちょうちょうはどこへ >>