人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

おつかいさえこちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 京都に暮らすまで、お豆腐はスーパーで買っていました。昔は四日市の家の近所に
もお豆腐屋さんがあって、夕方になるとパープーとラッパを吹きながら、おじさんが
自転車で売りに来ていたものです。
 やっぱり作りたてのお豆腐の味は、甘くて大豆のいいにおいがしっかりして、それ
はそれはおいしいものです。うちの近所にはお豆腐屋さんが何軒かあって、それぞれ
に味も値段も違います。
 いつも買うお豆腐屋さんは、お豆腐は絶品。おあげもおいしく、なんといっても夕
方行くと割れたお豆腐が安くなるのです。
 昨日ものぞくと、おばさんが「おねえちゃんおまっとうさん。いつものやろ」と言
って、何も言わないのに、割れたお豆腐を袋に入れてくれました。「いつもの」と言
われて、常連さんになったようでちょっとうれしかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『おつかいさえこちゃん』 伊東美貴 偕成社 1260円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おつかいさえこちゃん_e0132895_1149519.jpg
 おばあちゃんとふたりで、夕飯の買い物にでかけたさえこちゃん。ところがお買い物メモを家に忘れてきてしまいます。さて何を買うのでしたっけ?
 さえこちゃんといっしょに何を買うのか思い出しながら、いろんなお店をのぞきましょう。細部まで書き込まれたイラストはみているだけでも楽しくなります。
夕飯のメニューのレシピまでついて、隅々まで楽しめますよ。
by merry-kyoto | 2010-02-13 11:51
<< 二分間の冒険 ゴムあたまポンたろう >>