人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

あっ おちてくる ふってくる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちかごろのおちびさん、ごはんをこぼすと「あ、おちたー」
おもちゃを落としては「あ、おちたー」、ブロックをはめようと
して失敗しても「あ、おちたー」と言います。
なにか上手くいかなかったときなんかに「おちた」は便利なよう
です。今朝はねこたちが高いところから飛び降りるのを見ると、手
をたたいて「あ、おちたねー おちたねー」と喜んでいました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ おちてくる ふってくる_e0132895_11544158.jpg

『あっ おちてくる ふってくる』 ジーン・ジオン文 マーガレット・ブロイ・グレアムえ
                   まさきるりこ訳 あすなろ書房 1365円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花瓶にさした花が枯れ、花びらがおともなくおちてゆく様子、
冬の空から雪がしずかにふってくる様子、夜のとばりがおりて
きて、星がふってくる様子。
私たちのまわりにはなんとたくさんの「おちてくる」ものが
あるのでしょう。そのどれもが時間の流れであり、自然の恵み
であり、あたりまえのことのようで、じつはとても素敵な営み
の一部であることを、この本はそっと教えてくれるのです。
『どろんこハリー』の名コンビのデビュー作です。
by merry-kyoto | 2011-06-28 12:03
<< ヘビーキャンバストート だいたいいくつ? >>