人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

ひるねのね

先日、あべ弘士さんとお酒を飲みました。
お腹もいっぱいになって、だんだんたいくつになってきた
おちびさんがぐずりだしたとき、あべさんが思いもよらない
ことをして、たちまちおちびさんを釘づけにしてしまったの
です。その様子をみていて、私は「なんて柔軟な人なのだろう」
と改めて感激してしまいました。
まあ、ただの酔っ払いが子どものおもちゃを取り上げて、遊んで
いるという風にも見えるのですが、あべさんはこうやって、
動物とも人間ともなんの隔たりもなく接してきたんだなと
思ったのです。
くわしくは・・・http://milkjapon.com/blog/suzuki/

ひるねのね_e0132895_10545795.jpg

『ひるねのね』 あべ弘士 ポプラ社 1365円

アフリカのサバンナであかちゃんぞうを囲んだぞうの群れを実際にみた
時は感動しました。
そのおおらかでゆったりとした時間をまとった群れは、とても尊いものに
見えました。この絵本にはそのとき感じた空気がふわりと流れています。
あべさんはあるがままをあの分厚いてのひらでそっと救いるとるのが、
本当に上手だなと思います。
by merry-kyoto | 2012-01-10 11:01
<< つつみあれいの「はい、ユニバー... あけましておめでとうございます >>