人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

よるとひる

ねこのあおちゃんが行方不明になって2日。
ふわふわで高級そうにみえるので、近所でも
人気です。姿が見えないと、みんな心配していました。
昨日、ひげのおっさんのライブが終わって
家に帰るとどこからか、か細い声がします。
おちびさんも「あ、あおちゃん あおちゃんやな」と
言うので、表に出て探しました。
あおちゃんは、隣の家の倉庫の屋根裏に入り込んで
出てこれなくなっていました。
救出している間、おちびさんは「まっくらやな ちょっとこわいな」
と言っていました。

よるとひる_e0132895_14143485.jpg

『よるとひる』
マーガレット・ワイズ・ブラウン 文
レナード・ワイスガード 絵 ほしかわなつよ 訳
童話館出版 1365円

ひるをこよなく愛するしろいねこと、よるをこよなく愛するくろいねこ
がおりました。しろいねこはくろいねこに、ひるの素敵なところを
みせたいと思いました。くろいねこはしろいねこに、夜の素晴らし
さを感じてほしいと思っていました・・・。
たった2色のインクと紙の白で、こんなに豊かな世界が描けるなんて!
マーガレット・ワイズブラウンとレナード・ワイスガードの作り出す
絵本の世界にため息が出ます。
by merry-kyoto | 2012-04-21 14:15
<< あめかな! 道具と機械の本  >>