人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

コッコさんとあめふり

私は髪の手入れをするのが苦手です。
髪は女の命と言われますが、坊主頭でもよかったら、
ぜひそうしたいと常々思っています。
美容院に通うのも苦手。
たま~に行く美容院では「できるだけ短く、でも伸びても
へんてこにならない髪型にしてください」とお願いします。
そんな私ですが、ある日「娘もそんな髪型にしたいんですが、
なんて注文したらいいかなあ」と言っていただきました。
いつも「マッチ棒かヘルメットみたい」と言われているので、
髪型を褒められるのも悪くないなあ、とうれしくなりました。
絵本でいうなら、コッコさんみたいな髪型です。


コッコさんとあめふり_e0132895_10524393.jpg

『コッコさんとあめふり』 片山健 福音館書店 780円
雨が続いたある日、コッコさんはてるてるぼうずをつくり
ました。それでも雨はやみません。
こんどはてるてるぼうずのなかに、手紙を入れて
お願いしました。
それでも雨はやみません・・・。
コッコさんの気持ちがどんどんてるてるぼうずに
詰まっていく様子は見ていて、本当に微笑ましい。
雨があがった朝のページは、圧巻です。
雨の日がこんなにも緑を、空気を美しく輝かせる
のですよね。
by merry-kyoto | 2012-06-17 11:07
<< ヘリコプターたち MOE絵本 リレー >>