人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

わたし

おちびさん、今日で3歳になりました。
寝相が悪く、朝起きると布団の上にはまずいないので、
今日はどこかな?と探します。
手足を投げ出して眠っている姿をみると、しみじみと
大きくなったなあと思います。
昨日、「明日はお誕生日やに、おちびさん大きくなった
なあ、おちびさんのこと大好きやに」と言ったら、
うれしそうな顔をしながら「はい どーも」と言ったので
びっくりしたけれど、もう一人前やなあとも思いました。


わたし_e0132895_1217044.jpg

『わたし』 谷川俊太郎文 長新太絵 福音館書店 945円
自分を自覚しだすのは、いつごろからなんでしょうか。
おちびさんを見ていると、もうすっかり意識しているように
も思えます。
「わたし」をいろんな立場の人から見ると・・・。
「おんなのこ」「せいと」「おじょうさん」「がいこくじん」などなど。
俊太郎さんと長さんの名コンビが贈る、永遠の名作!
by merry-kyoto | 2012-08-27 12:18
<< おにぎりがしま 友部正人イラスト展 「記憶の裏庭」 >>