人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

じっちょりんのあるくみち

新聞である有名な写真家のインタビューを読みました。
「現代の荒れた日本人に、日本は素晴らしい自然の宝庫だ
ということを改めて伝えたい」と言っていました。
「自然を切り離してしまった生活が、日本人をだめにして
しまっている」とも言っていました。
膨大な取材費をかけて、ヘリコプターから撮った壮大な
大自然もいいけれど、この人はじっちょりんのことを
知っているのかなと思いました。
自然のことが知りたければ、空を飛ぶより地面に顔を
近づけたほうがいいのになと思いました。


じっちょりんのあるくみち_e0132895_13403884.jpg

『じっちょりんのあるくみち』 かとうあじゅ ぶんけい 1365円
アスファルトの割れ目、石畳のすきま、犬小屋の屋根の上・・・
普段は気にも留めないけれど、どんなすきまにだって、たくましく
草や花が育っているものです。
でもそれは、じっちょりんたちが種を運んで植えていたって
ご存知ですか?
どこかで小さな草花を見かけたら、じっちょりんを探してみて
くださいね。
by merry-kyoto | 2013-01-13 13:41
<< 雪の女王 まんまるがかり >>