人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

ちょうちょのくに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 目が覚めると、あまりにもいいお天気。ひかりが溢れているようです。
朝ごはんもそっちのけで、散歩にでかけました。
 今日も鴨川は、ゆったりと流れていました。
きもちのいい朝。
 中洲に満開の菜の花。ちょうちょがひらひらと楽しげに、飛び交っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ちょうちょのくに』 オルファース作 秦理絵子訳 平凡社 1575円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょうちょのくに_e0132895_1511564.jpg
 とおい とおい はるかなくにでは、ちょうちょのあかちゃんのいもむしが、はっぱのジュースをのみ、さなぎの子どもはダンスのおけいこをし、3月になると、ひかりのつかいから、羽をもらう日がやってくるんですって。
 自然の営みを、やわらかなファンタジーでくるんだ作品。
 100年近くの読み継がれている古典の名作。『根っこのこどもたち目をさます』の作者、オルファースの最後の作品です。
by merry-kyoto | 2008-04-26 15:02
<< にほんご こうちゃん >>