人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

いーはとあーは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 子どもの頃、恐れていたことのひとつに、「歯がぐらぐらになること」
がありました。ぐらぐらしてきたら、がんばってだれにも気づかれない
ようにしていないと、大変なことが起こります。
 父にみつかったら、すぐさま、「次に生えてくるおとなの歯のじゃま
やから」という理由で、ペンチでいっきに抜かれてしまうのです! 
抵抗の余地なし。
 初めは笑っていた弟たちも、自分の番がくるころには、泣きべそかいて、
逃げ回っていたものです。 今考えても、恐ろしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『いーはとあーは』 やぎゅうげんいちろう作 福音館書店(また!) 780円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いーはとあーは_e0132895_13432996.jpg
 体のことを、いろんな角度から、わかりやすく伝えてくれる、やぎゅうさん。
はみがきが苦手な人もこれを読むと、「なるほど、だから磨かなきゃいけないんだ」と納得するはず。「がしがし」じゃなくて、「こちょこちょ」が大切ですって。
 私の信頼する歯医者さんに、「歯が痛くなったら、どこにいくんですか?」とたずねると、「それが、一番問題なんです、あんな恐ろしいこと、人にしてもらいたくない」と言っていました! 

 みなさん、歯は大切にしましょう!
by merry-kyoto | 2008-05-17 13:45
<< あなただけのちいさないえ しずかなまひる >>