人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

おうちのともだち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   道具が好きです。それも働き者の道具。
力強い大工道具とか、磨き込まれたお鍋とか。
作ったひとの手の後が残っているようなものに心惹かれます。
 青森では根曲がり竹の籠、丸亀ではほうき、フランスではチリトリ、
サンフランシスコでは電話、スウェーデンでははさみ、メキシコではすりこぎでした。
 知らない土地に行くと、みたこともない道具に出会えるのが、また楽しいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『おうちのともだち』 柳原良平作 こぐま社 945円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちのともだち_e0132895_15165460.jpg
 コップちゃん、おさらさん、おちゃわんちゃん。
いつも使っているものたちが、こう呼びかけるだけで友達のように思えてきます。
 せんたくきさん、そうじきちゃん、せっけんくん。
ちょっとしたことで、うちの中が楽しくなりそうです。
 柳原さんのシンプルなイラストも愛嬌たっぷり。
by merry-kyoto | 2008-06-14 15:19
<< 太陽と月とカラス まいごになったぞう >>