人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

ぎょうざつくったの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ぎょうざを作りました。きざむ、まぜる、包む、焼く、食べる。
ただこれだけなのに、とっても楽しい。
 四日市にある「フクギ」の水餃子と「新味覚」の焼き餃子は最高ですが、
こちらの餃子もとっても美味しかった。
 一人より二人、きっと大勢で作ったら、なお楽しいんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ぎょうざつくったの』 きむらよしお 福音館書店 1260円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぎょうざつくったの_e0132895_161104.jpg
 ウナちゃんは、お留守番中、急にぎょうざが食べたくなりました。
そこで、みんなを呼んできてぎょうざをつくることに。小麦粉をこねて皮から作る本格派です。
 みんなとっても盛り上がって作っていたのですが、できあがったぎょうざをみて、ズウちゃんが「こんなんぎょうざとちゃう」というと、みんなも口々に「へんなの」「まずそう」と、あやしい雲行きに・・・。
 うれしい、たのしい、くやしい、かなしい、いろんな感情がぐるぐるしていた子どもの頃をきっと思い出しますよ。
by merry-kyoto | 2008-07-09 16:01
<< 川はながれる パパが宇宙をみせてくれた >>