人気ブログランキング |
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

光の五線譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 初めて串田さんの文章に出合ったのはこの『光の五線譜』だったと思います。
傍らに佇み、静かに語りかけるような文章に魅せられてしまいました。
 自然に向き合い、その気配を一枚の写真に閉じ込めた人、その写真を目にし、
丹念にことばを紡ぎだした人、写真と文章を本という形に仕立て上げた人。
 こうして作られた本は、本屋に並び、手にとって、読んでくれる人を待つのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『光の五線譜』 文・串田孫一 写真・ネイチャー・フォト・スタジオ
          レイアウト・杉浦範茂  ネイチャー・ブックス 2520円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・光の五線譜_e0132895_1827116.jpg
  今から33年前、栗林慧氏、埴沙萌氏、吉野信氏の3人の写真家が串田孫一氏に文章を依頼。
杉浦範茂氏がレイアウトをして生まれた一冊。
 初めてこの本を手にとったときの言葉にならない思いは、この本が生まれるまでに寄せられた作り手の思いを感じたからでしょうか。
 30年前、この本に心底ほれ込んだメリーゴーランドは、子どもの本とはいいがたいこの本をたくさん売ったそうです。
 絶版になって手にすることもできなかったものを限定で1巻のみ復刊されており、在庫があるだけですが、店に並んでいますので、ぜひページを開いてみてください。
by merry-kyoto | 2008-09-19 18:31
<< おばけのてんぷら 子どもの本屋全力投球 >>