人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

三匹の犬の日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 年明けの本屋には子どももたくさん来てくれます。
楽しそうに本をじっくり選んでくれた女の子が、お年玉で本を買ってくれました。
 選び抜いた3冊はどれもとっておきのものばかり。上手に選ぶなあと感心して
しまします。
袋から出された三つ折にされた新札は、ピンとしていました。このお金にはいろ
んな人の想いが詰まっているようで、身の引き締まる思いがしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『三匹の犬の日記』 与謝野晶子作 つよしゆうこ絵 架空社 1365円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三匹の犬の日記_e0132895_1742076.jpg
 お正月の元旦のこと、子犬のしろ、くろ、ぶちは春子さんと太郎さんから日記帳をいただきました。お雑煮を食べたら今日はすきなところに行って、戻ってから日記をつけるようにといわれたのです。
 三匹は電車に乗り、雷門へ遊びにでかけます。三匹はそれはそれは上手に日記をかいたのですよ。
 生真面目な子犬たちの様子が愛くるしい。お正月にぴったりの絵本。
by merry-kyoto | 2009-01-05 17:43
<< ずかん・じどうしゃ どんどんどんどん >>