人気ブログランキング |
ブログトップ

メリーゴーランド京都店より・・・本を読む日々

junzizi.exblog.jp

ちいちゃんのたからもの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 土曜日の昼下がり、「こんにちはー」と言って女の子がやってきました。
おかっぱ頭にぼんぼんのついたマフラーが、とってもすてきな女の子です。
 入ってくるなり「これどうぞ」とテッシュに包んだお菓子をくれました。
小さな手紙には「おねえさんへ いつもかわしてくれてありがとう ほんすき」
と書いてありました。
 「秘密めいたことをするから」といって内緒で用意してくれたようで、
お母さんもびっくりしてみえました。
 本当にうれしかったです。こちらこそありがとう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ちいちゃんのたからもの』 杉浦さやか作 学研 1260円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちいちゃんのたからもの_e0132895_14153094.jpg
 子どものころ、この本に出てくる子どもたちのように、こまごましたものを集めるのが大好きでした。
 杉浦さんの描くちいちゃんやおにいちゃん、おねえちゃんは全部が私そのもののような気がして、ページをめくりながら子どもの頃遊んだ部屋やじゅうたんの模様なんかが浮かんできて、どきどきしました。
 そんなときだったのです。おかっぱの女の子が店にやってきたのは! 
 ちいちゃんにそっくりで、本から飛び出してきたのかと思いました。
 とってもこころ踊るサプライズでした。今日はいい日です。
by merry-kyoto | 2009-01-17 14:16
<< いしころ ルピナスさん >>